泥まみれ日記 ... なぜかまたTWがやってきた(笑)

・TWナラシ日記 ... 1999年12月某日〜2000年2月某日

 自分が以前、TWに乗っていて、そのTWは山梨の友人のところへ里子(笑)に出したことは“過ぎ去った日々”の中でも書いたとおりである。

 で、そのTW。エンジンの腰上O/H、フロントブレーキのディスク化等のリフレッシュを受け、山梨で穏やかな余生を送っているのだが(笑)、冬となり現オーナーのバイクシーズンオフ(爆笑)となったことで、新品を組んだバルブ周りのチェックを兼ねて、自分のところへ一時的に戻ってきたのである(大爆笑)。

なぜか再び期間限定で戻ってきた元やへー's TW(笑)
タンク以外の外装は全てリサイクル品という
“みなさんのおかげです”仕様である(大爆笑)

 現オーナーは週末、近場への足として使っているようだが、ホントの近場だけあって距離がほとんど伸びていなかった(苦笑)。オーナーへの納車時、ほぼ新品のセローのメーターを組んだのだが(TWにトリップメーターがついたのは'99年型からである(爆笑))、再び自分が受け取ったときには、オドメーターはなんと“150km”(悶絶)。バルブ周りのチェック以前に“ナラシの続行”とあいなったのである(抱腹絶倒)。

 ちょうど一身上の都合(笑)で主力機“おかトラッカー”なSRが入院してしまったので、TWは日常のアシとして通勤などで使用。

 久々に長いことTWとつきあったのだが、日常的にバイクに乗るならこれくらいがちょうどかなぁ ... なんて思った次第。小さな車体。ない馬力(爆笑)。よく効くブレーキ(これは換えたからいえるんだけど)。エンジンがせっつくわけでなく、かといって周りに比べ出遅れるほど非力でもない。都内を車の後ろについて走るにはなんの問題もない。逆に車と一緒に走ってたほうが疲れないのだ。

Y'sギア製のディスクキットも出ていたが
XLR系のローターを組むディスクキットを装着
STDとは比較にならないほど安心(爆笑)

 ゴロゴロと走ってるとすごく平和で(笑)、エンジンが気持ちよい音をたててまわっているのがちょうど5速で60km/hほど。免許にもやさしいのである(大爆笑)。ちなみにナラシ中ということもあって街中で抑え気味に走っていたこともあってか燃費は30km/lをオーバー。O/H前に自分が乗っていた頃は22〜25km/lくらいだから、よほど調子がよくなったらしい(苦笑)。こうなると現オーナーがうらやましい(笑)。

 オドメーターがようやく500kmくらいになったところで当初の目的である新品を組んだバルブ周りのチェック。当然ながら異常なし。しかし、現オーナーが半年とちょっとで走った距離を数週間で越えちゃうのもなんだかなぁ(苦笑)。

 ま、現オーナーの下ではそんな使い方だからいいんだけど、そんな使い方だからかバッテリーは放電していた(苦笑)。とりあえず新品に換えたけど、次、バッテリーがお亡くなりになったらバッテリーレスキットを組んだ方がいいかも(大爆笑)。

写真では不鮮明だがセローのメーターを装着
メーター誤差はほんのちょっとあるみたい
しかし99年型でトリップがつくとは思わなんだ

 しかしTWのよさを再確認したこの数ヶ月、'00 TWが待望のディスクブレーキ化され、実はちょっと欲しい今日この頃。巷ではトラッカーカスタム全盛の中、カッコいいオフ車として仕上げてみたいな、なんて思うのであります(笑)。'00 TWはロード寄りのパターンのタイヤをはいてるし、新たなTWタイヤが出現するのはなぜか知ってるけど(爆笑)、このブロックタイヤはなくさないでね > ブリヂストン様

#ちなみにY'sギアのフロントファットタイヤキットについてくるタイヤ、あれ、輸出用のオ
#フ向けパターンなんですけどどうして?(大爆笑)

 そんなこんなで現オーナーよりはるかに出先で走ってしまったこのTW(爆死)、ナラシも終わりに近づき、現オーナーの下へと帰っていくのでありました(大爆笑)。


ふりだしにもどる / ひとつ上へ  / 過去の泥まみれ日記へ / 次へ
inserted by FC2 system