泥まみれ日記 ... 今頃GWあれこれ(笑)

・HARPで遊ぼう ... 2000年5月4日 晴れ時々曇り ※ドライ

 会社からGWのど真ん中に出勤を入れられ(苦笑)、これじゃあ遠くへ行けんと悶々としていたら、友人がGW後半にHARP(ホンダ・エアポート・ライダース・パーク:旧俗称オケガワ)に練習に行くとのこと。久々に自分もHARPを走りたくなって、GWに東京にいない友人からCR80を借り出して遊びに行くことにした。

 このCR80、前回の走行後、さほどメンテしてなかったらしく、エアクリーナーBOXの中が“おぇえ〜”状態(苦笑)。午前中をメンテ&掃除に費やす(爆笑)。

友人より借り出したCR80で走るの図
ミニモトのハイパワーは久々でまだビビリ入ってマス(笑)

 危うくメンテ&掃除だけで終わりそうなモードに突入していたのだけど、なんとか適当に切り上げ(大爆笑)、午後からウェアに着替る。

 久々のミニモトだったので、最初はビビリまくり(苦笑)。アクセルが半分以上開けられない。そのくせジャンプは飛ぼうとするのだが、フロントローになって怖い着地になってしまう。だがさすが現行の倒立サスを持つCR80、“もうだめだぁ〜”状態になっても何事もなかったかのように着地(笑)。ホント、助けられました。

'97JTが疲弊してきたので(苦笑)、オニール投入
ブレストガードもカラダにあったサイズに新調(笑)

 いやぁ、最新のバイクっていいっすねぇ(抱腹絶倒)。“ない馬力をフルに使う”のもいいけど、“あふれる馬力と格闘する”っていう面白さを久々に味わった一日でした(笑)。ミニモトも遊び用にあったらいいなぁ ... なんて思ったらなんと!(以下、次回に続く)

HARP初級コースのとあるコーナーにて。
こらこら、それはMXのコーナリングフォームじゃねーだろ(大爆笑)。


・CRM80をリフレッシュしよう(笑) ... 2000年5月5日 晴れ

“実験くん2号”(笑)たる自分のCRM80も、コースでの練習やEDレースでの酷使が祟って、すでにボロボロ(苦笑)。外装はキズキズ、エアクリーナーボックにクラックは入ってるわ、フレームのアンダーチューブは凹んでるわで、あらためて見るとちょっと悲しい(笑)。

 現在ではすっかりCRM80も実戦ではすっかりご隠居しちゃって(笑)、ダートラごっこくらいにしか使ってないので、この際リフレッシュしてみることに。リフレッシュに際し、準備したパーツは以下の通り。

・F/Rフェンダー(CR80 〜'95用)
・ラジエターシュラウド(CRM80 '99用)
・エアクリーナーボックス
・レンサルMXグリップ(ハーフワッフル) 

 シュラウドは'99年型の方がデザイン的にカッコよかったのでこっちをオーダー(笑)。“左だけなんちゃって'99”仕様である(大爆笑)。

リフレッシュに際し、用意したパーツ
F/Rフェンダー、シュラウド、グリップ
エアクリーナーボックス(爆笑)

 エアクリーナーボックスも度重なるハデな転倒により(苦笑)、サブフレーム取付部から大きなクラックが発生していたので、とりあえずはシリコンガスケットでしのいでいたのだが、やはり気持ち悪いので新調(笑)。取り外し&取り付けに際してはサブフレームのメインフレーム上部取付部を外す必要があったが、CR譲りのメンテのしやすさで楽チン。ついでにショックまわりやサイレンサーパイプの泥汚れも掃除する(爆笑)。

 ラジエターシュラウドも交換したら見違えるようになった(笑)。

新調したエアクリーナーボックス
やっぱりツヤのあるボックスはいいねぇ(笑)

シュラウド交換前       シュラウド交換後
みすぼらしかった(苦笑)左側がすっかり見違えるように(爆笑)

 昼過ぎからのんびり作業をしていたら、全ての予定を終了したのは日没直後(苦笑)。

 その甲斐あって、すっかり綺麗になりました、左側だけは(抱腹絶倒)

#右側は相変わらずキズキズ

 でも、こんだけ綺麗になると、またキズキズにしちゃうのももったいなく思えたりしたりして(大爆笑)、ナンバープレートを復活させて街中号にしちゃおうかなぁ(悶絶)。... というわけで保安部品装着編に続く予定(笑)。

というわけで、今回の全てのメニューを終えた“実験くん2号”
いやぁ、すっかり見違えましたなぁ(抱腹絶倒)


ふりだしにもどる / ひとつ上へ / 過去の泥まみれ日記へ / 次へ
inserted by FC2 system