“OKA”Tracker Diary ... TRUCKERじゃないやい(爆死)

“どこでもお気楽”仕様にして走りまわってるヤマハSR400SP。よくよく考えると、実はもう20年選手なんだよねぇ ...。

形式:2H6
原動機形式:2H6
初年度登録:'80年4月
吸気系:STD
排気系:STD
ハンドル:K&N ダートバー #7
Rショック:WHITE BROTHES
Hライト:CIBIE
タイヤ:DUNLOP K70

 そんな“おか”トラッカーな日々に起こったことをうだうだと書きつづっていこうと思いますです。ハイ。

初めての車検を終えて戻ってきたときのスナップ
まぁ、以前の写真と大きく変わってないです(笑)
自宅前の駐車場にて
府中市のゴミ回収箱が生活感出ちゃってるなぁ(悶絶)


On Any Saturday ... 2000年7月22日 晴れすぎて暑すぎ(苦笑)

 おなじみのダートトラックパーティ“On any Saturday”に性懲りもなく行ってきました(笑)。

 今回の目的はなによりもまず“鉄スリッパをゲットすること”(爆笑)。そんなわけで桶川スポーツランドの事務所へ会場へ着くなり直行(笑)。以前は1万円の鉄スリッパしかなかったのに、いつの間にか3,000円のモノが出回っていた(爆笑)。

 1万円のモノは減ったらソールの張り直しが効くのに対し、3,000円のは鉄の板。穴が開いたらそれでオシマイ。安いし、それでもいいやと購入。

“次回こそ”と言い続けて、はや何回目?
ようやく鉄スリッパをげっと!
でもこのヒモ、高くないですか? > オケガワさん

 ただこの3,000円の方はヒモが別売り。2本必要なんだけど、1本1,000円(苦笑)。なんか高い気がするな〜、と思いつつも2本購入。合計5,000円。でも、鉄スリッパなしだとモトクロス底のフラットなソールでも足が持ってかれることがあって、怖い目に遭うことしばし。やっと安心して地面に足がおけるようになりました(笑)。

 ちなみにこの3,000円鉄スリッパ、サイズは1サイズしかありません。しかもこれが測ったようにピッタリ(爆笑)。自分のブーツは“ガエルネED-Pro”の26.0cmですんで、ご参考までに。これよりデカいと1万円鉄スリッパになるそうな。

 余談だが、ホンキ(笑)の人の鉄スリッパは特殊素材のオーダーメイド品が主流。ソールも平板状じゃなくて、緩やかにアールがついたラウンド形状をしてます。平板状だとやっぱり引っかかるんだそうな。鉄スリッパ道も奥が深い(爆笑)。

 さて、本題の宴(笑)が始まって受付を済ませたらとりあえずビール(大爆笑)。が、あまりにも暑すぎて呑んだそばからアルコールが蒸発してる感じで酔った気がしない。立て続けでもう一杯呑んだらようやくアルコールが効いてきた(悶絶)。まったりと着替え始める(笑)。

今回持っていった2台
CRはタイヤを履き替えて、すっかりダートラ練習用に
実験くん2号はロードコースを走る(大爆笑)

 ウェアに着替えてCR80でコースイン。のーみそのイメージと照らし合わせつつ走っていると、ぽてぽてと2回ほど転ぶ(苦笑)。まぁ、以前のようにハイサイドを喰らうんじゃなく、そのままスリップダウンだから転び方もサマになってきたというところか(爆笑)。

 それにつけても鉄スリッパ(笑)。ほとんど引っかかることもなく、なしで走ってた頃との安心感が違う。とはいえ、やっぱり引っかかるところもあり、そのへんはオーダー品のソールがラウンド形状を採っているのがなるほどねぇ...と思わせるのだが。

 そうこうしていたら展示してあったダートラサイドカー(写真撮り忘れました(苦笑))のパッセンジャー試乗会もやるというので、ホイホイと参加(大爆笑)。が、予想できない方向からの横G&動きにぶんぶん振り回されるだけで終わり(爆死)、この宴が始まった直後に呑んだ2杯のビールが今頃モーレツに効いてダウン(炸裂)。GPレベルで走ってる人の苦労を障子に針で開けたくらいの穴から垣間見た思いでした(抱腹絶倒)。

 ダートラサイドカーに振り回されたのと、余りの暑さにフラフラでそれ以来ほとんど走る気が起きず(苦笑)、横になってたり、知りあいのところを冷やかしたりで、一発目を走ったきりのまま気がつけば夕方(爆笑)。ロードコースでは“ダンディ加川”のスライドショーをまたやるというので、カメラを持っていそいそとロードコースへ。

〜 ダンディ加川スライドショー〜

オケガワロードコース1コーナーにて

 前回、森町デイトナコースでやっただけで飽きたらず、オケガワでもまたやる“ダンディ加川”(笑)。

 これで転ばないっつーんだから、フシギ(笑)。股関節柔らかすぎ(笑)。

 ちなみにデイトナパーティーの後、その時の写真を本人に見せたところ、「アホですな」と言ってました(大爆笑)。

同コーナーにて

 うまく真横から捕らえられました。

 こんなことしてると、ダンロップK180の左側2列のブロック“だけ”が減ります(汗)。ついでに特殊素材のオーダー鉄スリッパにも穴が開きますが(大爆笑)。

 ダンディ加川氏のスライドパフォーマンスが終わったら、このロードコースをダートラパーティ組が1時間弱借りてオフロード車による“みんなでシャンボーンごっこ”(大爆笑)。ワタシもCRM80で走りました(笑)。CRM80で転びました、2回ほど(爆死)。

 いや〜、サイズ的にはちょうどだと思うんですけど、オフ、ダート、ロードをぜ〜んぶ極めずにスチャラカでやってると、いざっていうとコーナーでたまにいっぺんに全部が出て来ちゃったりして(悶絶)、フォームが余計にムチャクチャになっちゃうんですわ(抱腹絶倒)。ロードならロード、オフならオフでず〜っといけばちゃんと走れるんですけど、あのコーナーはロード、あのコーナーはオフ、ここは全部(笑)になって大騒ぎ(苦笑)。

 ま、その結果が転倒だから、要はヘタクソなんすけどね〜(炸裂)。

〜 ダートラパーティな風景 〜

 前回より来ているらしいBBQケータリング部隊(前回はワタクシ、お休みでした)。ツクバのB.O.T.T.やT.O.F.なんかのサンデーレースでも出店してるから、覚えてる人もいるかも。

 ドリンクは有料ですが、食い物に関しては食い放題。ただこの日は暑すぎて、自分は食欲ゼロ(苦笑)。最後にカジっただけで、お代わりもしませんでした(笑)。もったいね〜。

 この日一番売れたのって、有料サイドオーダーの“かき氷”な気がする(爆笑)。

 コースサイドの観戦席&なごみ場所(笑)。まともな日陰ってここぐらいだから、終始、ごったがえし状態(爆笑)。タバコの吸い殻投げ捨てはやめませう。帰った後スゴいっすよ。

 ちなみにここ、地面に穴ポコがあちこちに開いてて、なんじゃろな〜って思ってたら、あたりも真っ暗になった帰り際に判明。セミの幼虫が羽化のために地面から出てきた穴でした。

#穴から出てきて木に向かう幼虫を発見(笑)

 約45分採られたロードコースもそんなわけで15分しか持たず(体力なさすぎ(渋))、へろへろになって戻ったら、モトパン破けてるし(苦笑)。ま、MXウェアでアスファルトの上で転べば当然の報いなんだけど(笑)。

 もうあまりの暑さで完全に“やる気なし”モード(爆笑)。モトパンも破けたしで、さっさと洋服に着替える(大爆笑)。陽も傾いて、知りあいのところでかき氷をごちになったりしてたら、やっとカラダが戻ってきた(苦笑)。戻ってきたアタマで考えたら、まだダートは1回しか走ってないわ(炸裂)。

 ウェアも着替えちゃったけどな〜、と思いつつも鉄スリッパだけ履いて普段着のままコースイン(笑)。のーみそイメージの“左手でハンドルを押し、右太股でバイクをツブし、進行方向を見て、楕円のコースを菱形にまわる”って考えながら、コケないようにまわる。な〜んかだいぶカタチになってきたような気もすれども、チェックする人も写真を撮ってくれる人もいないのでさっぱりわからず(苦笑)。

 走り終えて小首をかしげてたら、ダンディ加川さん登場。見てたらしい。曰く、「だいぶカタチになってきたね〜。あとはスピードだね〜。」 どうやらフォームの方向としては間違ってないようだけど、でも加川さん、その“すぴーど”ってヤツが一番難しいと思うんですけど(大爆笑)。“のーみそイメージ”への道のりはまだ遠い...(爆死)。

 ってなワケで次回“On any Saturday”は9月23日(祝・土)に開催です(笑)。フォームをチェックしたいんで撮影者募集中(悶絶)。


ふりだしにもどる  / ひとつ上へ / 次へ / 前のおかトラッカー日記へ

inserted by FC2 system