“OKA”Tracker Diary ... TRUCKERじゃないやい(爆死)

“どこでもお気楽”仕様にして走りまわってるヤマハSR400SP。よくよく考えると、実はもう20年選手なんだよねぇ ...。

形式:2H6
原動機形式:2H6
初年度登録:'80年4月
吸気系:STD
排気系:STD
ハンドル:K&N ダートバー #7
Rショック:WHITE BROTHES
Hライト:CIBIE
タイヤ:DUNLOP K70

 そんな“おか”トラッカーな日々に起こったことをうだうだと書きつづっていこうと思いますです。ハイ。

これが“どこでもお気楽”仕様。
ハンドルとリアショックを変えただけなんだけど(笑)
近くの多摩川河川敷きにて。


ダートラパーティー” 1999年7月10日(土) 曇り時々晴れ

 2ヶ月ぶりの埼玉県・桶川スポーツランドでのダートラパーティー。寸前になって予定が立て込んできて、行けるかどうかの瀬戸際だったけど、無理矢理行って来ました(笑)。

 通算3回目のダートラ体験。今回のテーマは“散らない”である(大爆笑)。

 今回は天候に恵まれたこともあって、朝から走行可能なコンディション。朝からバーベキューを始める人たち(笑)を横目に、コースが混み始める前に...とブロンコを借り出してコースイン。しかし散水直後のコースはライン上にちゅるぬたなところがあってあえなくボテ転け(苦笑)。

ダートラ体験3回目、ようやくオフ乗りが抜けて
ダートラっぽいフォームになってきた
... けど、バイクがぜんぜん寝てない(苦笑)

 バイクを寝かせる前に転んでしまい、早くも今回のテーマが危うい状況に(笑)。“悪夢”のハイサイドをさけるべく、XR100に乗り換える(爆笑)。当初はオフ乗りが顔をのぞかせていたが、意識的な矯正(笑)によりだんだんダートラっぽいフォームになってきてるような気がする(だけかも)。「足は真横、ハンドルは左手で押す感じ、コーナーの出口を見る」を考えながら周回を重ねる。

 前回の最後の方でSR500に乗ったときに、「左手で押す感覚ってこんな感じ?」っていう感覚があった。その感覚を思い出すように乗っていると、「お?」という感じになってきた。

 ちなみに、その時の写真が上の写真。感覚とはいい加減、かつレンズは正直なもので、バイクがぜんぜん寝てない(爆死)。だいたい、Fタイヤが進行方向を向いているのがめっちゃカッコ悪い(号泣)。進入でのスピードが足りないってことなのかなぁ...。

 お昼過ぎるとコースの方も混んできたので走行は切り上げてバーベキューに打ち込むことにした(笑)。

桶川インストラクターによるFTRでのカゲキな走行
ココまでイケればカッコいいよねぇ
シングルハンドカウンダーも披露してくれました(笑)
FRドリフト小僧じゃないんだから(爆笑)

 バーベキューに打ち込みながらコースの模様を見物。今回も“初めましてダートトラック”(爆笑)という人が結構いて、期待通りあちこちで転んでくれている(笑)。

 人の方はたいしたダメージはないのだが、マシンのダメージは結構デカい(大爆笑)。レンタル車両のハンドル&ステップが曲がるのは日常茶飯事なのだが、今回はクラッチレバーやレバーホルダーも餌食に(笑)。

 レンタル車両危うし!の状況となったが、自分のクルマの中に代用になりそうな部品があったので寄進する(爆笑)。

スクープ! 
ナイキがいよいよスティールシュー界に殴り込み!!
(フィクションです(爆笑))

 今回の目玉はなんといっても右の写真のマッハ(H2:750cc)ベースのトラッカーだったでしょう。アメリカで組んだそうなんですが、そーなると向こうにあるマッハの部品って Fast by Gust になるよーな気がするんですが(汗)。ちなみにフレームの方はどうやら油冷初期型のGSX-Rをベースに切った貼ったしたモノみたい...(絶句)。

#フレームってそんなんでいいの?(苦笑)

 最後の方で桶川インストラクターが走らせたら、スゴイの一言(笑)。走りも音もニオイもよかったですねぇ...。

アメリカで造られたH2(750ccマッハ)のトラッカー
桶川インストラクターがふりまわしました(笑)
乗りやすくておもしろい、だそうです(苦笑)

 バーベキューでおなかも落ち着いてフリーマーケットを物色。パーツやTシャツ、革ツナギまで売っていた(笑)。夏用によさげな薄手のジャケットがあったんだけどサイフが寂しく(苦笑)、買ったら帰れそうになかったので断腸の思いであきらめることに。

 次回は9月とのこと。この日の感覚って、その頃には忘れてるな(爆死)。

 それにつけてもマイダートラ練習マシンが欲しい、今日この頃であります(笑)。

受付テント付近の風景。
この手前(FTRがあるあたり)でBBQをやってます
まわりではフリーマーケットの出店もあります


“大井松田TT” 1999年7月18日(日) 曇りのち晴れ

 7月18日、神奈川県・大井松田で行われたディシエンブレ・エンデューロのサブイベント“大井松田TT”に行って来ました。

 フロントホイール19インチ以下の車両による土の上(笑)の走行会なんですけど、自分の“おかトラッカー”SRもキャストホールだけど走っちゃいました(爆笑)。

 でもね、コレがけっこう楽しめるんですよ(笑)。小さなコブ程度だったら飛べるし(悶絶)。

あぁ、まぎれもないオフ車に...(抱腹絶倒)

ふりだしにもどる  / ひとつ上へ / 次へ / 前のおかトラッカー日記へ

inserted by FC2 system