“OKA”Tracker Diary ... TRUCKERじゃないやい(爆死)

“どこでもお気楽”仕様にして走りまわってるヤマハSR400SP。よくよく考えると、実はもう20年選手なんだよねぇ ...。

形式:2H6
原動機形式:2H6
初年度登録:'80年4月
吸気系:STD
排気系:STD
ハンドル:K&N ダートバー #7
Rショック:WHITE BROTHERS
Hライト:CIBIE
タイヤ:DUNLOP K70

 そんな“おか”トラッカーな日々に起こったことをうだうだと書きつづっていこうと思いますです。ハイ。

初めての車検を終えて戻ってきたときのスナップ
まぁ、以前の写真と大きく変わってないです(笑)
自宅前の駐車場にて
府中市のゴミ回収箱が生活感出ちゃってるなぁ(悶絶)


On Any Saturday        ... 2001年3月18日(土)晴れ&ホコリ
 Rショックがやってきて、やっと我がCR80がスプリングサス(ダンパーなし)から脱却できるんで、うれしい今回。

 とはいえ、やっぱり寸前まで作業できなかったので(苦笑)、早めに現地に行って実は(手前のHARP初級コースで(笑))ひそひそと交換作業をしていたのである(大爆笑)。

 ひととおりカタチになって、9時過ぎにオケガワの方に移動すると、どうやら一番乗り(苦笑)。まわりは(4輪の)ドリフト軍団だらけだったが、とりあえず自分のトランポの場所を確保して止める。

天候の割には人数控えめだった今回
前回それなりにいたんでもっと賑やかかな〜と思ったけど...
まぁ、その分走れたからいいんだけどね〜(笑)

 コースを見るとブラックマークが残っているような状態だったので、「あらら〜。まぁ、直前で整備し出すんだろうな〜」と思っていると、ほどなくお台場ミーティングの時にお会いしたレイコさん達が来場(この会のレポートもワタシのボケのみレポート(苦笑)よりも素晴らしいデキです...(笑))。

 この直前にいいだしっぺの某サチョーの現在地を確認すると、まだ高速上の人(爆笑)だったので(この時9時15分くらい)、まぁもうちょっとのんびりしとってくださいませ〜とご挨拶。その後、ポツポツ関係者チームが来はじめる(笑)。

 ほんで開始予定の10時直前にいいだしっぺの某サチョー到着(笑)。サングラスで隠してますけど、目の周りが真っ赤ですよ...(苦笑)。

 今回のケータリングはいつもと違って、インド料理(爆笑)。どういうルートでいつも呼んでくるのやら...(笑)。余談だが、このケータリングチーム、オケガワの場所がわからず8時くらいからこの近辺でさまよっていたらしい(苦笑)。

 味? うまかったっすよ〜。ナンを釜で焼くなんて初めて見たし。でも辛いのを食い放題はちょっとツラいっす...(笑)。

今回のケータリングはなぜか出前インド料理(笑)
しかもナンを釜で焼く(写真)本格派
しかし辛いのを食い放題と言われてもねぇ〜 (大爆笑)

 とりあえず缶ビールを2缶ほど開け、もういい感じ(爆笑)。やぁ、昼からビールってなんであんなにうまいんすかね(笑)。酔い覚ましにふらふら〜と会場を散策していたら、出店の中にスズキRH73の1/6スケールプラモがあるのを発見し、ついその場で衝動買いしそうになり、思わず最後まで残ってたら買うかもと、店主に言ってしまう(結局、自分が走行中に店を閉めて帰ったので購入せず(良かったんだか、悪かったんだか... (笑))。

 ちょっと酔いが醒めてきたところで、ぼそぼそと着替え始める。

 寸前(笑)でRショックと中がきれいなタンク&全バラキャブに交換したことで、オーバーフローもせずにちゃんとアイドリングするようになった我がCR80(おいおい)。

 あいかわらずピストンが首を振っているらしい音がミンミンと聞こえる...(涙)。WISECOのカタログに載ってるのは知っているけど、ホンダからは部品出るのかしら?(汗) ええ加減覚悟を決めてオーダーしないとね...。

 コースに入って最初はゆっくりとまわりながら...あ、準備体操忘れた(爆死)。みなさんは忘れないようにしましょう(苦笑)。

オスカーズさん製作のFRP(!)スリッパ
「軽いし、減ったら貼るだけですよ〜」とオスカーズさん談
お、そのブーツはブーツ&ブーツ製ですね〜

 とりあえずカラダを暖めつつ、前回の「なんか滑ってるの〜?」という感覚を思い出すように周回。XT500さんのCRよりやっぱりトルク感がないかも...と思っているうちに、滑ってるような感覚が出てくる。

「あ〜、こんな感覚ですわ〜」

 感覚を思い出したところで、ギアを一つ落として走り始める。4ストならふつ〜にエンブレが利くのだけど、自分のCRは2ストなもんで、メリハリをつけようとするとこうでもしないと...(笑)。でも、なんか音だけかなり“やる気”な感じでこっぱずかしい(爆笑)。

 滑らせ?始めると、それなりにどこを走っていくのかイメージできるようになった気がする。

 ただ自分の場合、滑らせるのが今のところのメインなので、他の人が走るラインとは全然違う(笑)。かなり大外をまわっている感じ。う〜ん。

ふつ〜の人はこんな感じで穏やか〜に走ってます(笑)
ちなみにこれはレディスタイムの模様
今回もワタシの走り写真はありません(炸裂)

 別にどこを走ろうが今のところ関係ないんだけど、最速ラインでないことは確かだ(笑)。それと滑らせてからのコントロールしている感覚が乏しい(苦笑)。

 やっぱり(とくにRがリトルカブ用の)小径ビジネスタイヤ系だからなのかなぁとも思うけども、それだけではないハズ。それを証拠に前回もちょろっとやった逆ハン切ったままアクセルターンがでんでんできない。お、いい調子かも〜と思った矢先にマタ裂きで転ぶ(涙)。まだまだ人のせいにできる身分ではない(笑)。

 たまにコーナーに滑らせながら走っていると、ターン2の外の土手に乗り上げそうになったり、乗り上げたりで緊急用にフロントブレーキ残しといてよかったと思うことしばし(笑)。

 さらにいつも外側ばっかり通っているワタシが途中、ダンディ加川氏にそのアウトから絡まれ(爆笑)、ただの“お地蔵さん”状態に陥ってしまった時、「あぁ、まだ自分にはラインを自由に変えられるだけの余裕がないんだなぁ」と、ちょっとトホホ。

 まぁ、ダンディ氏が絡んできてくれたってのはそれなりに進歩しているからなのかもしれないけど(誤解?)。

レディスタイムに突如、おこちゃま登場(笑)
途中から突如、ダンディ加川のタンデム指導教室も開催
この後、このおこちゃまの走りが変わるんですよね〜

 ちょっと後でそのダンディ氏に「どんなもんです〜?」と聞いてみたところ、だいぶよくなってるよ〜とは言われたが、前回もほぼ同じことを言われたし(笑)、自分の最初の頃のさらにトホホ時代も知っているハズなので、実際、現在の自分がどんだけのもんになっているのかわからない(苦笑)。

#バイク(CR80)がちょっと小さいすぎるかも、とも言われたけど < ダンディ氏談

 誰か客観的にワタシが他の人に比べてどんなもんか教えて下さい(笑)。

 まぁ、そんなこんなであれこれ思い巡らせながら走っていて、日も傾いてそろそろおしまいかな〜、ボチボチ最後の走行かもね〜という走行枠のチェッカーまであと少しという時間、コーナーへの進入速度を(ワタシ的には(苦笑))少しずつ上げていってた矢先、ケツが大きく流れてしまい、そのままアクセルを開けられればよかったものを戻しちゃったモンだから、絵に描いたような見事なハイサイドを喰らう(溜息)。

 カラダにダメージはなかったが、クルマに積み込む段になってバイクをチェックしていくと、なんとタンクがトップブリッジと接触して、少し凹んでいる(汗)。元から凹んでいたタンクではあるが、最初はそんなわけなかったのでよく見ると...なんと、フレーム側のハンドルストッパーが飛んでいた(写真下)。

オケガワ格安バージョンの鉄スリッパだが
削り始めた(赤丸内側)っつーことは進歩の証?
とりあえず、そういうことにしておこう(苦笑)

で〜〜〜〜〜」(「1,2の三四郎」風味)

 というナゾの文字が夕焼けのオケガワにこだましたかどうか定かではないが(笑)、かなりショックでチューイングぽ〜ん(島木譲二的意味不明)。やっぱり、年式を考えてムチャしましょうというべきか...(苦笑)。それとも、やっぱりいけないのはこの性格?(炸裂)

 まぁ、とりあえず直す(正しくは直してもらう)として、この原因はやっぱり調子こいてスピードを上げすぎたせいなのかしら...。

 仮にスピードを上げすぎたとしても、あそこでアクセルを開け続けていれば被害の少ないスリップダウンで済んだハズなのだから、やっぱりワタシの修行不足です...。

 しかし、ま〜、せっかくRショックが来たばっかりだっていうのに、これじゃこのCR80、甦らしてんだか、トドメさしてんだかわかりませんな(抱腹絶倒)。なるべく延命措置を施しながらちまちまやっていきます。ハイ。

コンパクトカメラで寄りすぎたため、ピンボケ気味ですが、
黒丸中心部の白い斜めに走る線
それが今回の最後の大ネタ、クラックです(号泣)

 そんなわけで、3歩進んで5歩下がる(ダメじゃん)くらいの調子でやっておりますが、次回のオケガワパーティはどうやら5月19日の模様。って、ワタシは浅間ミーティングの方に出撃予定ですので、今度は参加できそうにありません(苦笑)。参加される方、またその次の機会にお会いしましょ〜。

 そうそう、6月23日に静岡県・森町のデイトナ・スライドパークで“On Any Saturday”をやるらしいのでこちらもヨロシク(某サチョー談)とのこと。梅雨、ホントに大丈夫なんですかねぇ...?(苦笑)

#以前、6月16日と書いてましたが、最新のストバイ誌を立ち読み(笑)したら1週間ズレ
#てました(陳謝)。おかしいな〜。会場側と実働部隊の間では16日ってハナシだったらし
#いんだけど...(苦笑)。

 今回のパーティでお会いしたみなみなさま、お疲れさまでした〜。また現地でおいしいビールを飲みましょう(こらこら)。ところで...コソ練できる日っていったいいつになるんだろう?(大爆笑)


ふりだしにもどる  / ひとつ上へ / 次へ / 前のおかトラッカー日記へ

inserted by FC2 system