“OKA”Tracker Diary ... TRUCKERじゃないやい(爆死)

“どこでもお気楽”仕様にして走りまわってるヤマハSR400SP。よくよく考えると、実はもう20年選手なんだよねぇ ...。

形式:2H6
原動機形式:2H6
初年度登録:'80年4月
吸気系:STD
排気系:STD
ハンドル:K&N ダートバー #7
Rショック:WHITE BROTHES
Hライト:CIBIE
タイヤ:DUNLOP K70

初めての車検を終えて戻ってきたときのスナップ
まぁ、以前の写真と大きく変わってないです(笑)
自宅前の駐車場にて
府中市のゴミ回収箱が生活感出ちゃってるなぁ(悶絶)

 そんな“おか”トラッカーな日々に起こったことをうだうだと書きつづっていこうと思いますです。ハイ。

On any Saturday in MORIMACHI    ... 2000年10月1日 

 てなわけで、6月4日以来の静岡県森町・デイトナ本社で行われたダートトラックパーティ“On any Saturday”に行きました。

 その前の週もオケガワでダートラパーティがあったわけなんですが、当日は大雨でただのバーベキュー大会になりました(苦笑)。

 そのリベンジ! と意気込んだものの、またしても前日に豪雨(爆笑)。当日は晴れたものの、左のようなヌタヌタでとても走れるモンじゃありませんでした〜(笑)。

前日までの大雨でコースはぬたぬた(苦笑)
最後の1時間だけ“とりあえず”走れるようになったけど
マトモには走れませんでしたねぇ(笑)

 ま〜、それならそれで、ここにはアスファルトのミニバイクコースがあるんで、そこで適当に遊んでバーベキューって感じだったんですが(大爆笑)、STREET BIKERS誌の安田さん vs “Scott Parker”写真集を出した中尾“てっぺー”省吾さんの対談があったり、ホンダ開発陣による“FTR223”製作秘話公開なんかがあったりで、のんびり過ごしてました。

・HONDA RS650D?

 FTR223ブースに置いてあった謎のニューマシン!ってことはなく、実はXR650Rをベースに足まわりを中心にダートラ用にモディファイしたものらしい。

 フレーム自体は見た目XR650 Rのまんま。しかし、そのバカでかいラジエターはナニモノやねん(笑)。エキゾーストはスーパービルドマキシマム製、シートはRS750(600)Dのヤツですか?

・YAS vs てっぺー

 と呼び捨てにするのも畏れ多いんですが(笑)、ストリートバイカーズ安田氏(左)と先日、写真集“Scott Parker”(AMA GNC のグレートチャンプの写真集っす)を出した中尾“てっぺー”省吾氏によるトークショー(笑)の一コマ。

 てっぺーさんの“お約束”(笑)がサエてました(大爆笑)。

 ちなみにワタクシ、てっぺーさんから今年パイクスピークに出た人と間違われました(笑)。なぜ?

・余興:TWワンメイク耐久

 この日はダートラコースはマトモに走れなかったので、アスファルトのミニバイクコースの走行が中心となりました。

 その余興の一環で、“1周タイムアタック”や写真の“TWワンメイク耐久”なんてのもありました。

 ちなみに写真左のライダーは杉並区某ショップの“サチョー”(大爆笑)。オニバンク(笑)はこの人の芸風です(抱腹絶倒)。


センタースタンドを換えてみた      ... 2000年10月某日

 久しぶりのSRネタの登場なんですが(苦笑)、自分のSR、センタースタンドをかけるとちょっと長めのリヤショック&ハイトの高いタイヤのせいもあってリヤタイヤが接地するんです(笑)。

 先日、ひょんなことからほとんど使われていない現行型のセンタースタンドを手に入れたんで、付け替えてみようと今付いているヤツを外してみました。

 ら、なんか今度手に入れた方が気持ち長いような気がするんだけど...(笑)。

ついていたモノ(右)との比較写真
なんか左の方がちょっと長い気がする...(笑)
 もしかしたら“20年”という重みに今までのが耐えかねて曲がってたのかな〜?(爆笑)それとも形状が旧型と現行って微妙に形状が違うのかしら? 謎が謎を呼びつつも、たぶん前者の方が可能性としては高い(大爆笑)。まぁ、そのおかげで現在はセンタースタンドをかけても絶妙な隙間(笑)でリヤタイヤが接地しなくなりましたとさ(抱腹絶倒)。

・あきらかに違うモノ

 右はセンタースタンドの取り付けネジ(右:新/左:旧)。カラー部の長さは一緒でも、ネジ部の長さ&ナットの厚さが違うぞ〜(爆笑)。

 でもフレームには新しい方でもすんなりつくんだな、コレが(笑)。

・そんなわけで現在

 スプリングテンショナー(スプリングを引っ張る工具)なんて持ってないので、取り付けに苦労しましたが、なんとか付きました。

 そしたら見事! リヤが接地しなくなり、ホイールが回るようになりました(笑)。

 いや〜、これでチェーンの給油とか楽になるな〜。にしても、やっぱりスタンド、曲がってたんかな〜?


ふりだしにもどる  / ひとつ上へ / 次へ / 前のおかトラッカー日記へ

inserted by FC2 system