XS riding ...          新編“おか”トラッカー日記
第14頁:初詣                     ... 2007年1月某日

 新年三が日の宮崎はすっきりしない空模様だったので、初乗りは近所をまわったくらいで終了。東日本や北日本で低気圧が猛威を振るった日、このへんは時折吹く強風が残っていたものの海や空は穏やかだったので初詣に鵜戸神宮まで出かけることに。

前日までは ...

 海も荒れてたんですけどこの日はすっかり波もおさまって、水平線もくっきり。

透明度も ...

 いつになく高かったですね。左の島は青島ではありません♪

鵜戸神宮着 ...

 今日は“鵜戸さん参りは春三月...”と謡われる場合とは違うので、普通にお参りします(笑)。

運玉チャレンジ ...

 左の柵のところから右隅矢印の岩のくぼみに向かって直径2cmほどの素焼きの玉を5個/1回投げます。

 しめ縄の内側に当たればおっけい。くぼみに入ればなおよし。

 この日は3個当たって終了。

おみくじ ...

 なんかずいぶん身につまされる文面ですな(苦笑)。

小腹が空いたので ...

 ニオイにヤラレて地鶏の炭火焼きを注文(笑)。できたて1パック500円。

 真空パックを食べたことのある方、あのコリコリ感にジューシーな肉汁&やわらかさが加わるのでございますよ(悪魔)。

 同時にビールを注文できないのは拷問に近いです...。

境内には ...

 メジロちゃんも♪

帰り道 ...

 シーズンオフの海水浴場方面から呼ばれたような気がしたので寄り道。ホントは砂浜に突っ込みたかったけど埋まると大変なので(笑)。

 と書きつつ、この歩道?への進入もいちおちゃんとエンジンを切って押してここまで入れて&出してますので、なにとぞご容赦のほどを。

ここの海水浴場は昔から水質&雰囲気が好きなのです♪

inserted by FC2 system