泥まみれ日記 ... 12月はCRM80が出動

・ディシエンブレ・グラシァスに出る   ... 2000年12月3日 

 12月3日に神奈川県・大井松田で行われた“ディシエンブレ・グラシァス”に約2年ぶりに出てきました(笑)。

 CRM80をレース仕様にするのは約1年ぶり。モトクロスタイヤを履きたかったけど、金穴(爆死)のため、ポンコツCR80が履いていたタイヤを移植することに(大爆笑)。

 レース仕様にするべく、保安部品を外しながら整備&チェックをしていると、衝撃的な事態が起こっていることを発見! ...レースの間はもってちょうだいと、見なかったことにした(抱腹絶倒)。

約1年ぶりにレース仕様となったCRM80“実験くん2号”
やっぱり保安部品がない姿ってカッコいいね〜(笑)
しかし、この時、とってもスゴイ事が起こっていた...(爆笑)

 で、レース当日、一身上の都合により(笑)、マシンは一緒に走る人に預かってもらっておいて会場をどたばたと走り回っているうちに自分達が走るクラスの時間。これまた一身上の都合(爆笑)のため、スタートはチームメイトに任せて見送ったのである(笑)。

 チームを3人で組んだので30分おきに交代。疲れてヘロヘロになる前に...という意図である(大爆笑)。コースは外周部分がドライなのに対し、インフィールドはここではお馴染みの水まみれの模様(苦笑)。

 ほどなく自分の出番。さぁ、久々だ〜と意気込んで走り出したものの、普段おちゃらけでしか走ってないモンだから、気合いを入れて連続で走るのはツラい(爆死)。ただでさえマシン戦闘能力は最弱の部類なのに〜(悶絶)。

 かくしてヘロヘロになる前に...と思った30分のうちに見事にヘロヘロ(大爆笑)。日頃からの鍛錬不足を痛感する(笑)。

 チームメイトが走っている間に水を飲んだりしてのんびりと体力回復。この間、タバコをダボパンについているポケットに入れて会場をウロウロしてたら失態をしでかす(爆笑)。

 このレースは特別で、チームメイトに限りマシンのチェンジが可能で、KX80II を借りて走り出したときにふと気がついた。

とりあえず走ってたことの証明写真(笑)
ん〜、イケてないぞ(苦笑)

「あ、タバコ、ポケットに入れっぱなし〜」(抱腹絶倒)。

 まぁ、それはさておき(笑)、KX80IIってラージホイールなのだが、楽ね〜。CRM80だとステップが引っかかるワダチでも引っかからないし、パワーがあるから加速も楽。でも、コレをレーシングスピードで走らせ続けようと思うと精進しなくちゃ大変だわ(苦笑)。

 他のチームメイト二人がマイナーなケガで走行不能に陥ったため、期せずしてゴールも担当することになったが、こんな調子だからリザルトなんて書くに値しませんでした〜(抱腹絶倒)。でも、おもいっきり走るっておもろかったな〜(笑)。


・御殿場方面に林道ツーリング          ... 2000年12月10日

 モトショップ五郎の面々が御殿場方面の林道ツーリングに行くというので、自分も行きたくなってレースが終わったばっかりなのに、そそくさと公道仕様に戻す(笑)。

 自分だけ下道を走っていくのはかなり寂しいので(爆笑)、クルマに積んで適当なところで降ろして、集合場所に向かう。ちなみにこの季節の林道にダボパンはかなり寒いと思われたので、これまた2年半ぶりくらいで MSR のゴアジャケ&パンツ一式を引っぱり出したんだけど、途中で横殴りのみぞれにあったりして、結果的には正解だったんです〜(笑)。

〜 道中の写真とおまけ(笑) 〜

 CR80のフェンダーにナンバーをつけている自分のCRM80。どうやってつけているの〜、と質問はこないけど(笑)勝手に公開〜(大爆笑)。

 二人乗り可能なクラスだと、シートレールからステーを造って、テールランプ等を装着するが、一人乗りのCRM80にはそんなんありません(笑)。で、こんなインナーフェンダーもどきの大げさなステーが登場。Special thanks to “Build Works” !

 これが装着状態(ナンバーの数字以外にも、ヤバい文字は消しています(笑)。さて、なんでしょう?)。

 ちなみにウィンカーはプロト製。ナンバーはこの角度だと、フルストローク時に巻き込む場合があります(大爆笑)。

 これがレース仕様製作時に発覚した大問題点。

 わかりますか〜? 指が指し示しているあたりのリムに見事なクラックが入っているんです〜(抱腹絶倒)。ちょうどリムの溶接場所なんですが、スポークホイールのリムにクラックが入るなんて初めて見ました(苦笑)。

 やっぱムチャしすぎがいけないのかな〜? この後、ちゃんと交換しました(か、金が...)。

 林道途中での一コマ。

 アフリカツインとCRM80が一緒に林道ツーリングをしていた、なんとも珍妙な証明写真(爆笑)。このアフリカツインは某有名ライターのもの。ついこの間は岩手あたりでBMW-GS vs アフリカツインという壮絶なツーリングに行ってきたそうです(汗)。

 この時のメンツはこれ以外に写真のRMX-SとCRM250、セロー、XR250など全部で10台ほど。うち、林道デビュー者3名+オフデビュー者1名(笑)。

 山の中を走っていたら“横殴りのみぞれ”に遭い、ほうほうの体で下山(苦笑)。降りてきた山を見てみたら山裾まで見事に真っ白け(笑)。

 朝は晴れてて、カッパなんぞ持ってこなかったから、ゴアのウェアフル装備で来て良かったと痛感した一瞬でした(爆笑)。

 この後、国道で雁坂峠を越えて山中湖方面に向かうもやっぱり雨に降られる。

 ここんとこあちこちの誌面に出ていて「いつか刺されるぞ」と言われている某サチョー(爆笑)。

 この手前の林道で吹き飛び、みんなから笑われている時の写真。サチョー、そろそろ、そのオマラレプリカのヘルメット変えません?(笑)

 ちなみにこの日、このサチョー、絶不調だったらしく、アスファルト路面でフロント握りゴケまでしでかしてしまう(抱腹絶倒)。

 あんまり写真がなくてすいません(笑)。天候が天候だったもんでおいそれとカメラが出せなかったんです〜。

 余談ですが、この日がオフデビューというカレ、よりにもよってRMX-Sで来て、キツい思いをしてたみたいで途中から笑顔が消えました(笑)。あんまりなんで自分のCRM80を貸してあげたら、軽くて両足が付く車格とない馬力(爆死)に安心したのか、その後、喜々として走りまわってたんで、誰かにアオられてハイパワー車を買うのもなんだかな〜と思い、またこのクラスってあまり省みられないけど、必要だよな〜と思った次第。CRM80亡き今、即刻、XR100をナンバー付きで出せ〜 > ホンダ

 ワタクシですか? えぇ、カレのRMX-S乗りました(笑)。いやぁ、パワーのあるフルサイズっていいですねぇ(爆笑)。ただコレを速く走らせようと思うとよっぽど精進せにゃならんと思いますけど(苦笑)。実際、何回か吹っ飛びかけましたし(大爆笑)。


ふりだしにもどる / ひとつ上へ / 過去の泥まみれ日記へ / 次へ

inserted by FC2 system