... 気がつかされたこと

 ここはワタシがこのHPを始めてみなさまから気づかされたり、ふと疑問に思ってなんらかの答えっぽいものが見えたときに忘れないようにするためのメモ帳みたいなものです(笑)。なんらかの参考になれば幸いですが、間違ってる場合は遠慮なく指摘して下さいませ〜

・オイルポンプいろいろ              from C71さん:メールにて

 先日、C71さんから『パーツ整理をしていたところ、オイルポンプギアが出てきましたので』とメール&写真をいただきました(感謝)。この他、珍しいC70/71の寒冷地仕様?(もしくは70ワークス/詳細不明)と思われるオイルポンプの写真も併せて送っていただいたので、御紹介させていただきます〜。

■オイルポンプギアそれぞれ

 いずれもオイルポンプドライブギアですが、左から...

C70用@肉抜き加工済み
C70用@センターピンが短い
C71用
    (以上、アルミ製)
C72用(鉄製)

 と並んでおります。歯数、シャフト径、長さ共、C70/71と共用できるようですが、左から2番目のセンターピンが短いものに関しての詳細がわからないそうです(歯数は他と同じとのこと)。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい〜(懇願)。

 左はC70用のギア、右は72用?とのことですが、大きさも違えば...(下に続く)
 厚さも異なります。

■C70/71寒冷地仕様(もしくは70ワークス)?オイルポンプ

 そのオイルポンプ。

 STDと比較するとボディは共通ながら、ベース部分の趣きが全く異なっている様子。

 C71さんもいろいろ調査されたそうですが解らなかったそうです(少なくともCR71用ではないらしいです)。

 詳細をご存知の方がいらしたらぜひ教えてくださいませ(平身低頭)。

 STDとの比較。

 左がSTD、右がこの部品。厚さがまるで違います(不思議)。

 左のSTDはベース部分が2分割(2層式)になっていますが、右は砂型一体成形となっています。
 オイルポンプギア側から見た写真。
 オイルポンプサイドカバー側からの写真。
 正面?から見た写真。
 ちなみにこちらはCB72のオイルポンプ(ギア側から撮影)。ワタシの部品箱に入ってたモノでございます。

 暗くなってから部屋の中で撮ったので写真が青っぽくてすいません(謝)。

 オイルポンプサイドカバー側から見たCB72用のオイルポンプ。

 潤滑形式が違うから...と言われればそうなんでしょうけど、こんなに違うものなんですね〜。

■違いのわかる?C72用オイルポンプサイドカバー

 こちらはC72用のオイルポンプカバー。右と左、同じように見えますが...
 下の2本のボルト部分(矢印部分)の厚さが異なってます(仰天)。

 パーツリストを見るとCB72でも同じ部品(15121-259-000)が使われてるんですが、併記されてる旧部品番号が“C721601-2”となっているところを見ると、薄い左の方は“-1”に相当するモノなんですかね〜?

 C71さん、写真提供並びに解説、ありがとうございました〜(大感謝)

まとめ:やへー 


inserted by FC2 system