... モデル別ヨタ?話 |
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ホンダドリームCM72 | ||||||||||||
C71さんより送っていただいた貴重な実車の写真(感謝) |
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再びC71さんに送っていただいたメーター周りの写真 |
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さらにC71さんから送っていただいたエンジン周りの写真 |
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■“M”って? ...
CB72/77のパイプフレームにC72のエンジンを搭載し、アップタイプのハンドルを装備したCM72。実用車の趣が濃く、CBやCとの間の微妙な位置付けだったためか1年足らずで姿を消したわりと不幸なモデル(苦笑)。さらにヒストリー的なものも薄いため、ヘタをするとケースブリーザータイプのエンジンを持つ初期型CB72より現存数は少ないかもしれないらしいです。 さてそんな“ミティース”(というとノーヴィンとかトライトンみたいに聞こえる(爆死))なCM72ですが、“M”ってどういう意味だったんですかね〜。以前に掲示板で“mild”とか(タバコかい)、“merchant”とか(シェイクスピア?)、正面から見たらハンドルが“M”の字だからとか、もあもあ(意味不明)とか出ましたが、決定打に至らず。当時の関係者の方、ご存じでしたら由来を教えて下さい(笑)。 |
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こちらもC71さんご提供の当時のカタログ?。 |
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■CM72にケースブリーザーエンジンは存在するの?
ということを↑で書いていたら、掲示板上でみなさまにいろいろ教えていただきました(大感謝)。以下、その時の掲示板より抜粋してみました(まとめ:やへー)。 シーアール71さん: ということで、ケースブリーザーエンジンのCM72は試作からカタログ製作時やプレス発表までの過程において存在したのは間違いないだろうけれど、それらが販売されたのかまでは絶対ないとは言い切れず、現時点においてはわからない...というのが一応の結論? となりました。いずれにせよ現存するCM72(2桁ないかも?)はそのどれもが貴重な個体ですので、末永くその姿をとどめ、走り続けて欲しいものでございます。 なお、CMB72さんいわく、'61年式CB72と同年式CM72の相違点と共通点はそれぞれ↓だそうです。 また、C71さんいわく、CM72の外観上での専用部品は“ヘッドライトボディ、ウインカー、及びステーリヤ、サイドカバーR/L、バッテリーケース、エアークリーナーケース、エアクリ蛇腹、シートなど”だそうですが、細かい電装、SW類なども専用設計のようだそうです。 またmasakuさんがお持ちになっているCM72用と思われる黒ボディのウィンカーは“リア用だけブラケットの後ろから6mmボルトでとめてあります。 つまり前後別設計!!! それとブラケットはCB用に比べて薄い鉄板で出来ています”とのことで、CB系車体に初めてウィンカーを標準装備する際の当時の気概?が伺えます〜。 |
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■CM72についての当時の資料より ...
CMB72さんより当時の資料を掲示板に転載していただきました(感謝感激)。 ・ホンダCM72発売当時の広告より “ダイナミックな実用車”って凄い言い切りよう...(笑)。 |
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