徒然記 ...           どこに書くか迷った時のネタ帳(笑)

第15頁:全日本モトクロス選手権開幕戦九州大会     ... 2009年3月15日

 2年ぶり〜!

 いや、去年は目前で行けなくなったモンで昨年後半はイマイチお肌の乗りが悪かったですよ(意味不明)。その間にヤマハワークスは解散しちゃうし、シーズンオフには世相を反映しやがってホンダも自粛ムードになって、開幕戦が九州Rd.になるという変貌っぷり。

 夏頃の全日本は密かに次年度用マシンの姿が見かけられるので楽しみのひとつでもあったんですが、開幕戦だとそのへんが希薄になるだろうと思われ、ちょとそのへんがどうかな〜とも思ったりもしたんですが、それでもレーシングはレーシングなのでやっぱり楽しみなのです。

 開幕前に MFJ のサイトをチェックしてたらエントリーリストやタイスケが発表になっててビビったワケですが(この時点でなぜビビるのかがそもそもオカシイ)、今までは当日、それらを目的として大会パンフを買ってたワケで、そうなったらパンフを買う必要なくないか? と思いつつ、現地へ向かったのであります。

 

今年の駐車場はHSR

 去年までは本田技研・熊本工場の駐車場だったのがなぜか HSR のバリアブルコースに。一昨年の時点でなんか工場を増床してる雰囲気だったのでそのせいかも。

 ちなみにこのバリアブルコースは通常、安全運転研修が行われている場所のようです。

来場者のクルマには ...

 懐かしステッカーが貼ってあったりしているのを見つけて、つい反応してしまうワタシ(笑)

一般入場者は ...

 モトクロスコース入口まで駐車場から約800mほどてれんこ歩いていきます。ちなみにこの日の朝はメチャさむで、反対側の畑には霜が降りていたり。

 前日は雪も降ったらしいのでそれにくらべれば...なんですけどね〜

ギモン解決 ...

 エントリーリストとタイスケの事前発表で購入不要かと思われた大会パンフは無料配布になっていました(驚)。

 でもなぜ“爽”のストラップなんだろな。

 団扇は九州出身ライダーの紹介も兼ねたサイン帳にもなるブツながらケガで欠場の釘村忠、チームが欠場の釘村太一の両選手の名前がなかったのが寂しいね...。忠選手はまずケガをしっかり治してくださいませ。復帰、待っちょるかいね♪

予選日の名残 ...

 在りし日のオケガワマッドのような見事な田んぼっぷり(笑)。でもオケガワマッドはアクセル開けると真横向くのが特徴でしたが、HSRのはどなんでしょ?

お子様には ...

 いい泥加減。つか、二人ともいいTシャツ着てるわね(羨)。

パドック到着直後 ...

 真っ先に目撃したのは朝の公式練習終了後の一斉洗車でした(笑)。

 みなさんの念の入りっぷりに朝のコースコンディションが推し量られました〜。

パドック散策 ...

 メーカーテントブースはH、Yのワークス不参加により例年よりいささか物足りなさは感じましたが、その一方でKTMの宣伝ブースがハバを効かせて、ここでも国内メディアに置ける海外メーカーの露出っぷりを感じさせるモノがありましたよ。

 売れないのはわかってるけど、それでもヨソ様が売らんとしているのを指くわえて見ている場合じゃない気がするけど、余計なお世話ですか。そうでしょうね。

パドック物販ブース ...

 そいえば火を噴くヒト(認識誤り)が鮫川に行ったのね...と思いつつ、物販テントを出してくれるみなさまにカンシャなのです。

 ひつこいかもしれないけど、この辺りでやる気のなさを如実に感じたのは幟も立てずFZ-1とWR-Rと椅子しか置いてなかったヤマハだ! スズキ? そいえばなかった気がするが、チームテントに比べて存在感のなさはある意味潔すぎる(笑)。

オレンジ色のニクいヤツ ...

 オン/オフ、ストリートリーガル/コンペ問わず車両を持ってきていたKTM。

 ま、ワタシの琴線に触れるのは690Rallyか200EXCの分離給油のヤツなんですけどね。

飲食販売ブース ...

 昼休みには予想通りの行列でご飯モノのカレーは即売つーか即死でしたね(笑)。

九州ペインターズ ...

 は今回も共同でブース出展。

 見事なデイモンボルツについ反応して足を止めてしまうのはそんな世代だからですよ〜。

大活躍のティアオフバイザー ...

 確かアライのは非売品で契約ライダー専用品でしたよね?

その1 / その2その3その4

inserted by FC2 system