徒然記 ...           どこに書くか迷った時のネタ帳(笑)

第7頁:呉・大和ミュージアムに行く          ... 2005年6月某日

 6月から7月にかけて一身上の都合(笑)により、広島近郊に長期潜伏しておりました。週一で休みをもらえてたので、その日は近場をウロウロしてたりしてました。一人で(爆死)。

 今年開館した広島・呉の大和ミュージアムはおもしろい(先の大戦に関する施設に対してこういう表現が適切かどうかは考える必要がありますけど)らしいので、行ってみました。

 呉という街は戦前からの造船の街なんですが、旧日本海軍が建造した戦艦大和も呉でのことだったそうです。実は以前、戦艦大和建造に関する記録小説(名前忘れた)を読んだことがありまして、戦艦大和の目的とその最期、そして先の大戦のこと自体はまず考えるべきことなんですが、その文中で書かれていたその時代ならではのモノ造りに対する“凄まじさ”にも考えさせられたことがありましたし、その過程で培われた技術は現在にも未だに通じている部分はあるらしいので、そういう意味でも直に触れる機会はあれば逃したくないでございます。

〜 というわけで、現地到着 〜

大和ミュージアム全景

 平日の開館してそんなに経ってない頃に着いたんですが、すでに隣接の駐車場は満車。臨時駐車場も稼動していました。

玄関前では

 戦艦陸奥の砲門と...

 スクリューや錨が飾られています。錨だか鎖だかが今も砂型で造られて本当ですか?
〜 中に入ります♪ 〜
1/10模型の戦艦大和

 がお出迎え♪

 人と比較してもわかりますがかなりデカいです。

下から見上げた姿は

 波動砲がついてるヤツ(笑)でよく拝見させていただきました♪

主砲から艦橋へかけて

 そういやプラモを造ったときを思い出しました。“宇宙”も造りましたけど、海の上の方も造りましたね。海の上の方がタイヘンだった気が...。

全部をフレーム内に納めようとすると上の階に行く途中じゃないと入り切りません(溜息)。
前方からの

 アングルを撮りたくても場所を探すのに苦労するほどのデカさ。

〜 展示室へ 〜
建造の際に使われた

 当時の工具類も展示されてます。工具を使った人にとっては興味深い♪

はさみゲージ各種や
 かしめ鋲打機等も展示されてます。

設計図面も展示されています。
建造は極秘事項につき、担当の部署は担当する場所の図面だけしか見せてもらえず、
一番上の責任者も現場担当も苦労したみたいですね。

模型も

 各種戦艦や空母...

 戦闘機や爆撃機 ...
 潜水艦もあります♪

inserted by FC2 system