徒然記 ...           どこに書くか迷った時のネタ帳(笑)

第1頁:第2回 MULTIPLEX 雑感記        ... 2004年4月17〜18日

土曜日・1 / 土曜日・2土曜日・3日曜

 去年は土曜日のみ行ったマルチプレックス。今年はFMX界の“God Father”マイク・メッツガーも来日すると聞いて、イベントのかな〜り前から盛り上がっていた。なかなか更新されないHPにイライラしつつ(苦笑)、今年は新機軸も増え、どんなイベントになるんだろ〜と期待していた。

 で、その土曜日、単車を引っぱり出して会場に向かう。首都高で行こうか迷ってたら渋滞していたので、のんびり下道で。富ヶ谷でパツキンに染めたガタイのデカいヤツがタクシー待ちしてるな〜と思ったら某プロレスラーだったとか、余計なことを発見しつつ、会場到着。

FMXのランディング
YC以外の各スポンサーもそれぞれアピール度高し
うしろはゆりかもめ

 HPには駐車場についての記載がなく、会場を単車でぐるりとまわってみても、デカいロゴ入りの横断幕らしいものが発見できず、入り口も曖昧。会場警備のヤツをつかまえて「どこから入るの?」って聞くと「4輪の駐車場に入れて下さい。1,500円になります」 なんて? 前回は会場内に駐輪場を設けて無料だったのに、今年は4輪と同じ駐車場でしかも同じ料金やて? このへんからワタシのスイッチがかちんと入った。「乗って来場し、乗って帰る」を唱おうとするイベントやるのに、こんな告知不徹底なことやっていいの? スイッチ入り気味で駐車場を探すも、駐車場入り口の表示が直前にあったりで曲がれず通り越し、出口の警備のおっさんに聞こうとしたら「ここからじゃないんだよ!」といきなりデカい声出されて完全にスイッチが入った。「ふざけんな! てめーらの表示が手前から出てねーからじゃねーか!」 結局、その1,500円ってーのは最初の会場警備のヤツの間違いで2輪来場者は駐車場は無料だったわけなんだけど、ちゃんとそのへんまで周知徹底してないから昨年以上に会場外の歩道上に路駐するバイクが多いんじゃないの〜と思いながら、国際交流館側のゲートから入ろうとすると「ここは前売り券のみの入り口です。当日券は会場を挟んで反対側のみで売ってますので、ぐるっとまわってそちらで買って下さい」 おいおい、去年よりデカい会場で、駅から一番近いゲートから入れないってどういうことだよ。悪い。今回の会場に入るまでの手際、悪すぎる。去年のスムーズな入場はどこいったの? 思わずまた「なんでなんだよ!」と声を荒げてしまった。というわけでぐる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとまわって、反対側のゲート発見。これじゃ道路から見えないわけだ。こんなとこに当日を売るメインゲート造るんなら、ちゃんと書くべきことなんじゃないの? 出店社一覧を大会前日くらいにやっとアップするのもどうかとは思ってたけど。

 というわけで、事務局への苦言終わり。会場内へ入りまして、いつもの調子で写真と簡単なコメントのみになります(笑)。

〜 土曜日・その1 〜

撮る人撮られる人(笑)...

 大挙してやってきていたイエローコーンギャル。初めて知ったんですが、DVDとか出してんのね...(汗)。

 撮る人もいっぱいいたけど、こうやって見ると越えてはならない一線が暗黙のうちにあるような(笑)。

メーカーブースは3社 ...

 TEスポーツが出してたホンダとヤマハ、スズキの3社。翌週にホンダが同じ場所で試乗会やるらしいんだけど、相乗りすれば従来とは違う層にアピールできるような気もすんだけど。

 ヤマハはトリッカー前面プッシュ。スズキは単車に跨がって記念撮影できる不思議システム(笑)。無理ヒザで俺サ・ノービス。ワタシも撮ってもらいましたが、視点近しで俺サ仮免(爆死)。他に電チャリ?もあったね。

 あ、KTMを入れると4社か...

SS 1/32mile な人達 ...

 モトチャンプ誌でやってる原チャリドラッグレース。エンジンの吹けは原チャリじゃないです(汗)。

 →のパッジョグ?から後ろに生えてるのはウィリーバー。どんだけの長さかというと...

ウィリーバー ...

 こーんな長さでございます(笑)。

OVAL TRACK ...

 ...のウェイティング中。

 土の上でやるダートトラックをアスファルトの上で再現。つっこみ具合がありえない。みなさん、股間、やわらかすぎ(笑)。

 他のムーブの時とオーバルトラック&MOTO-1の時のBGMの雰囲気の差が結構ありましたな。わかりやすいんだけど、ツクバか日光を思い出したり...(笑)。

御大・メッツガー ...

 サイン会の時間をとくに設定せず、自分のムーブ時間以外はほとんど気軽にサインに応じてくれた模様。さすがAMAプロライダー。さいこう(ダーヌポ風味)

 1回目のセッションはあまり飛ばなかったみたいですね(見てなかった)。あちこちの“入れ墨、お断り”をクリアできたのか気になる < 関係ない

MOTO-1 ヒート1...

 の1コーナー進入。ここは一番スピードがのるところなのでツッコミ具合がハンパじゃなかった(汗)。目の前を通る時、風圧が来るのよ〜。コースに背を向けちゃダメです。

 JAWS増田選手が勝ったと思う < ツッコミ希望

インサイドクロス ...

 XR50/CRF50でええトシした大人がチキチキ走るこのジャンル。

 サスと一緒に自分も一生懸命動かないとスムーズに走れないので、実は結構しんどそう。

MOTO-1 ヒート2 ...

 のスタート直後の1コーナー立ち上がり。おぉ、ソレっぽ〜い(爆笑)...って細工はしてるけどね。

 こん時はopb選手が勝ったんだっけ?(結果よりパフォーマンス重視 < 開き直った)

 そういやこの中にKTMユーザーがいなかったな(笑)。

トライアル ...

 は成田匠選手と渋谷勲選手がムーブ。オンコースでプロモーションして人を惹き付けてブースのセクション車両で本格的に...って構成だったけど、車両の場所が隅っこだったので、人の集まりは鈍かった印象。BMXはもっとその感が強く、各ムーブ間の一体感は去年の方が上だったかも。会場も倍近い広さだしねぇ。

 写真はTYS175Fで魅せる成田選手(にーさん、手が〜(苦笑))。

エクストリームバイク ...

 はKTMが呼んだ?オリバー・ロンツァイマーはこの後、950アドベンチャー@ノーマルでもありえないアクションをしてました(滝汗)。

 迎え撃った日本勢はアスファルトダンサー。翌週は九州・オートポリスでやるらしいよ(そういや去年もオートポリス、来てたな(汗)。移動手段はオール下道らしい...)。拠点は仙台なのに...。


inserted by FC2 system