ポンコツ72生活記

・第2回CB / CL72 一泊ツーリング(@72DAY)  ... 2003年7月26〜27日
 昨年は5月末に行われた CB / CL72 一泊ツーリングでしたが、今年は7月となりました。なかなか明けない梅雨にやきもきしながら迎えた当日。関東勢のみなさまは、中央道と関越道、それぞれのサービスエリアで集まっていく方々もいらっしゃったようなんですが、ワタシとじごくだんなさんはそれよりも早めに出て、途中から下道をのんびり行きましょう〜ということで午前8時に中央道・石川PAで集合したのでした。

 関東は確かこの日が梅雨明けだった模様で、中央道はクルマやバイクだらけ(苦笑)。そんな中を大月ICで降りて、ガラガラの甲州街道をもうすぐ笹子トンネルだ〜なんて思って緩いコーナーを立ち上がり、パーシャルからアクセルを開けようとした瞬間...

 ぷち

 という聞こえてはならない音と感じてはならない感触が右手から伝わってきてしまいました(爆死)。その瞬間、右手の中で何が起きたかは即座に理解できましたが、「えぇ〜ん、うぞぉ〜ん」というのが正直なところ。直後を走るじごくだんなさんに合図を送り、路肩によってスロットルハウジングをバラしてみたら...↓

ものの見事にタイコのちょい下でぶっちぎれておりました〜(大爆笑)
 よくよく考えればこのアクセルワイア、自分とこでいつ換えたか思い出せないくらい前のブツなんで、いつ切れてもおかしくなかったんですな(汗)。でも切れたのは中央道走行中(談合坂の途中だったらちょ〜サイアク)でなく、大月ICを降りてからで、その場所の目と鼻の先には中央本線・笹子駅(笑)。捨てないでとっておいたワイアが自宅にあるのは切れた瞬間にアタマをよぎり(苦笑)、この時点でまだ午前10時すぎ。電車で乗り継ぎ1回入れても2時間、往復4時間で戻ってくることができ、宿に直接向かうことにすれば充分、間に合います。ある意味、悪運が強いというか...(炸裂)。

 そんなわけで、ワタシのナナニイは笹子駅前の駐在さんに事情を話して一時的に預かっていただき、じごくだんなさんは先に行っていただくことに...(陳謝)。

 で、ワタシは中央線&京王線を単身ドナドナ(爆死)でワイアを取りに戻って、駐在さんと当時はYDに乗っていただの話をしながら交換して復活。自宅を出る前、お古のワイアだけど気休めにとラスペネ突っ込んできたんですが、アクセル、やはり軽くなりましたね(苦笑)。やっぱりワイアへの定期的な注油と交換は必要でございます < オマエがな〜

 この時点で午後4時近く。勝沼ICから再び高速にのって、一路、宿のある諏訪南ICに向かいます。諏訪南ICでは、林道ツーリングとかで来てるはずなのに道を間違ったりして違う方向に行きかけましたが、なんとか午後6時に宿に着くことができました(安堵)。

 その節は遅れてきたワタシをあたたかく迎えていただき、ありがとうございました&すいませんでした〜(大感謝)。

 そんなこんなで、夕食&宴会の時間。自己紹介タイムでは「CBとCL、例えるならどっちが男性でどっちが女性か」などをはじめとするトークがお酒もほどほどに入ったあたりから盛り上がったりする中(笑)、みなさん期待のくじ引き抽選会の時間となったのでありました。

諏訪南ICから間違って原村方向に走ったとき、
雲間からのぞいた日没時の陽光がきれいでしたね〜

 今回の抽選会の目玉商品にワイアセット一式があるのは把握してたんですが、もともとクジ運はからきしダメダメなワタシ。まぁ、ダメでしょうと思いながら、ワタシの名前が呼ばれたのはなんと...“ワイアセット一式〜”(瀑布級汗)。みなさん、ワタシが行きがけにぶっちぎれたのはご承知ですので、「これで帰りに切れても安心だね〜」とありがたい声をかけていただきました(爆死)。ワタシ自身、これでしばらく分のクジ運をすべて使い果たしたかと思ったりもしましたが(汗)、ワイアが切れてもへこたれずに取りに帰って長野に行ったからナナニイの神様が与えて下さったのだと思うことにしまして(感謝)、この日のワタシ、電池切れとなったのでございます...。

 明けて翌日、宿の外から聞こえる話し声に目を覚ますと、みなさん、すでに表でナナニイ談義の最中。中にはタバコの買い出しがてら、文字通り、朝メシ前の試乗に出かける方も...(笑)。

 この日は午前中に愛知72ライダーズの方とも親交の深い、地元のCB250の方の先導によるミニツーリングということで、朝食の後、約20台のCB/CLがお世話になった宿を後にしたのでした。まずは宿にほど近い富士見パノラマスキー場の駐車場でバイクを並べて記念撮影。このあたりは夏場、ダウンヒルやクロスバイクといった類の自転車のメッカ?みたいなんですが、突然現れた小さいけど音大きめなオートバイの集団にみなさん、目ェ、白黒してましたね(笑)。

 富士見パノラマを後にして、入笠山牧場を目指します。この辺り、林道ツーリングでも何度か来てたので「わ〜い、林道〜♪」なんて思いましたが(< おい)、いつのまにかほとんどアスファルトが轢かれてしまっておりました(号泣)。なお、未舗装路区間もわずか数百m程あったんですが、先導のCB250氏@アップハンと風魔の振り分けバッグ装備のCB72氏@一文字ハンはさらに加速してました(汗)。

起きがけの一枚(笑)
実車を前に朝から話が盛り上がってます

 この後、千代田湖から杖突峠へ抜け、甲州街道を横切るようなカタチで富士見高原に向かい、そば屋で昼食をとって解散...のハズだったんですが、目的のそば屋はものの見事な昼メシ時でごったがえし、20ン人がいっぺんに...というのは無理そうだったので、昼メシは各自調達〜というカタチで流れ解散となりました(笑)。

みなさん、お世話になりました&ありがとうございました〜
また来年、お会いしましょう♪

〜 気になったオートバイ達(の一部) 〜
 昨年のくじ引きで見事、ナナニイに装着可能なようにワイド加工されたCR93タンクをゲットした愛知の某氏。

 今回のツーリングで装着車両を披露すべく、車体を仕上げてきたんですが、エンジンが間に合わずに時間切れ〜とのことで、車体Assy(笑)をクルマに積んで登場。

 来年はその勇姿と4本出しサイレンサーからの快音を披露してくれるでしょう〜?

 入笠山未舗装区間で抜かれた(汗)風魔の振り分けバック付きCB。

 ワタシもこのバックを持ってるので、使うときウィンカーが見えないのをどう処理してるんだろう〜と覗き込んだら...

 ウィンカーを必要としない年式でした(爆死)

 昨年、全体を撮り忘れたため、“FAT”タンクだけ載せてたCL72。

 この他にもオイルクーラーや無線、グリップヒーターなど、快適走行にも役立つ装備が仕込まれてます。

 27日のショートツーリングで先導して下さったCB250(感謝)。

 やはりライトガード、エンジンバンパー、サイドケースなどの実戦装備が目立ちますねぇ〜

#う、写真が左側のアングルからばっかりだぞ...(苦笑)

★☆ ↓サービス画像↓ ☆★

集まったバイクが空冷の2気筒なら、顔出したクルマも空冷2気筒〜♪

inserted by FC2 system