ポンコツ72生活記

・ケイファクトリー製CB72用ステンレスエキゾーストパイプ取付記
・エキゾーストパイプの写真...

 左写真がケイファクトリー様より送られてきたCB72用ステンレス製エキゾーストパイプ。3Dベンダーを使った製品を見るのは初めてだったんですが、シワよったり、一部にカドがあったり、部分的に伸びたりせずに、「どこを切っても真円状」で緩やかなアールを描いているのには正直、目を剥きました(笑)。

 以下で自分なりに詳細をレポートしてみたいと思います〜。

・エキゾーストパイプ接合部...

 エキパイのアールの滑らかさにもびっくりだったんですが、サイレンサー側との接合部がテーパー状に絞ってあって、サイレンサーへの挿入時のし易さが考慮されておりました(多分そうだと思いますが、間違ってたらすいません)。

 3Dベンダーっていうのはこういう技も可能にしてしまうんですね〜。

 写真だとわかりにくいかもしれませんが光の加減をご覧下さいませ。

・エキパイエンド部の比較...

 上がケイファクトリー製、下がそれまで自分がつけていたホンダリバイバル製のエキパイ。

 これでもわかりづらいかもしれません〜(苦笑&平謝)。いちおう、丸で囲ってみたんですが、上のケイファクトリー製エキパイの方は写り込んでいる影が微妙にエンド部で曲がっています。

 下のエキパイエンドが黒いのは...ただのススです(笑)。

・エキゾーストパイプの比較...

 上が3Dベンダーによるケイファクトリー製のエキパイ、下がホンダリバイバル製の(多分、手曲げだと思う)エキパイ。

 リバイバル製エキパイも購入当時(5,6年前)出回っているエキパイの中ではアールがきれいな部類といわれていたんですが、ケイファクトリー製はそれと比較し、とくにエキゾーストポートから出てすぐの曲げの部分が滑らかなのがわかります。

・比較:リバイバル製エキパイ...

 念のため、装着前の様子。ホンダリバイバル製のエキパイはこういう感じの曲がり具合でした。

 これはこれで自分としてはいい雰囲気で好きでした。あ、パーツクリーナー転がったままだ(苦笑)。

・ケイファクトリー製エキパイ...

 装着してみるとこういう感じ。エキパイの曲げが緩やかになったことで、エンジンまわりの表情が柔らかい感じになりました。

 ちなみにこのエキパイはナナニイ純正初期タイプのレプリカということですが、レプリカ以上の質といってもいいような気がします。

・反対側より...

 エキパイひとつ(2本)換えるだけでもエンジンまわりの表情が変わるモンですね〜。

 まぁ、この前につけていたリバイバル製エキパイが錆び始めていて、ちょっとみすぼらしい感じになりはじめていたのが、新品になってリフレッシュされた...っていうのもあるんでしょうが(笑)。


...というわけで、掲示板を中心に一部で盛り上がっていた(笑)ケイファクトリー様製のCB72用ステンレスエキゾーストパイプが手元に送られてきたので、装着してみました。詳しくは上記を参照してもらうことにして、実物は想像以上のクオリティの高さでした。

3次元曲げ”っていうのは最近のバイク雑誌なんかで聞かれるようになって、へぇ〜と思っていたんですが、実物を見たら、正直、タマゲました。

 自分だけが見て判断するのもなんなので、つきあいのあるバイク屋や近くに住むじごくだんなさんにも見てもらいましたが、いずれもが質の高さに感心してました。気になる価格ですが、\35,000-/2本1セットの30セット限定だそうです。高いか安いかはこれをお読みになられた方よりけりだと思いますが(自分の周りでは値段を聞いて「高い!」という人もいれば、「このデキなら十分安い」という人もいました)、自分としてはこの品質(研磨まで施されてます)でこの価格なら納得できます。すでに出荷もあったそうで、注文はホームページと電話のみでの受付とのこと。

 余談ですが、ホントは重量差比較くらいやりたかったんですが、うちは体重計すらなかった(炸裂)ので、このへんがチェックできませんでした(笑)。すいません(苦笑)。

 ちなみに東京周辺にお住まいの方はケイファクトリー様の展示会が3月18〜20日に西麻布で行われるそうなので、詳しくはケイファクトリー様のホームページhttp://www.k-factory.com/をご覧になって下さい(この製品の展示予定はないとのことですが、希望があれば持っていくとのことですので見たい方は連絡を!)。また、CB72用エキパイについての問い合わせも上記アドレスからどうぞ〜。


inserted by FC2 system