路上を駆けたドリーム達

・C70 〜71シリーズ           ※C72シリーズはこちら
 おかげさまでC71系もだいぶ揃ってまいりました(多謝)。もうちょっとネタがたまれば別の展開も考えたいと思いますんで、みなさまの投稿もお待ちしております〜。

   ※諸元参考...ホンダ50年史(八重洲出版)/国産二輪車物語(小関和夫著・三樹書房)他

・C70 ... 1957年発表。それまでのドリームSA/MEの空冷単気筒OHCエンジンに代わって、新開発の空冷2気筒エンジンを搭載。新たなホンダのフラッグシップ車両となる。

エンジン 空冷2気筒SOHC/247cc
最大出力 18ps/7400rpm
変  速 前進4段
乾燥重量 135kg
価  格 \169,000-

・C75 ... C70の305cc版。C70/75のデザインは故・本田宗一郎自らが考案した“神社仏閣”スタイルで、この時代にありがちだった欧州車のコピー的デザインからの脱却を果たした。

エンジン 空冷2気筒SOHC/305cc
最大出力 21ps/7200rpm
変  速 前進4段
乾燥重量 153kg
価  格  
なお、C70/71系はタンクバッジの取り付け方から“出目金”の名で呼ばれることも多い

・C71 ... C70にセルスターターを採用。C70/71は台座を設けるタンクバッジの取り付け方から“出目金”の名で呼ばれることも多い。なお、写真はその松下電器特別仕様。 (写真提供:C71氏)

エンジン 空冷2気筒SOHC/247cc
最大出力 18ps/7400rpm
変  速 前進4段
乾燥重量 158kg
価  格 \172,000-

・CS71 ... C71をベースに圧縮比変更などで出力を向上。アップマフラーとダブルシートで、スポーティイメージを演出した。なお、写真は輸出仕様。

         (写真提供:C71氏)

エンジン 空冷2気筒SOHC/247cc
最大出力 20ps/8400rpm
変  速 前進4段
乾燥重量 158kg
価  格 \182,000-

・CE71 ... C71をベースとし、パイプハンドルとダブルシートを採用し、ツアラー向けの性格が与えられた輸出車両だが、生産車両も少ない。

エンジン 空冷2気筒SOHC/247cc
最大出力 22hp/8500rpm
変  速 前進4段
乾燥重量  
価  格  

・CB71 ... スーパースポーツを目指して開発されるも、従来のプレスフレームとボトムリンクでは剛性不足が発覚。未発売で終わるが、後のモデルのパーツリストに名前が残っている。

エンジン 空冷2気筒SOHC/247cc
最大出力 24ps/9000rpm
変  速 前進4段
乾燥重量 158kg
価  格  

・CR71 ... 第3回浅間火山レースを目指し、C71をベースにエンジンをギアトレイン化し、パイプフレームを採用。レース後はホンダにより回収されたものが多く、現存数は少ない。

エンジン 空冷2気筒SOHC/247cc
最大出力 24ps/8800rpm
変  速 前進4段
乾燥重量 135kg
価  格 \230,000-

・C76 ... C71の305cc版。まるっきりのボアアップ版というわけでもなく、実際はタンクデザインやタンクバッジの取り付け方が異なる。

           (提供:C71氏)

エンジン 空冷2気筒SOHC/305cc
最大出力 21ps/7200rpm
変  速 前進4段
乾燥重量 153kg
価  格 \177,000-

・CS76 ... C76にアップマフラーとダブルシートを採用したスポーツ車。なお、C70〜72/75〜78系は、後のCBが18インチを採用しているのに対し、前後16インチ。(写真提供:旧車道楽氏)

エンジン 空冷2気筒SOHC/305cc
最大出力 24ps/8000rpm
変  速 前進4段
乾燥重量 158kg
価  格 \187,000-

・CR76 ... CR71の305cc版。CR71程知られてはいないが、第3回浅間火山レースのリザルトにその名が刻まれている。在米日系コレクターが数年前のタイムトンネルで走らせた。

エンジン 空冷2気筒SOHC/305cc
最大出力  
変  速  
乾燥重量  
価  格  

トップページへ / ひとつ上へ / C72シリーズへ

inserted by FC2 system