... モデル別ヨタ?話


ホンダドリームスクランブラーCL72/77

パイオニアランにいたCL72
途中、後ろを走ることがありましたが排気音を聞きながらニヤニヤすることしばし(笑)
あぁ〜、コイツで林道走ったら楽しそうだな〜


■ヘン(笑)なタンク ...
 第51回浅間ミーティングのガレージセールで手に入れたUSサイクルワールド誌・特別編集版“ON HONDA 1962-1967”(左/このシリーズは他にも多数あり)。以前からその存在は知っていたのだけど、英語だし...と思い(爆笑)、思いとどまっていた。

 が、とうとう物欲は抑えることができずに購入(笑)。ぼんやりと眺めているときに見慣れないタンクを載せた車両が写っているのに気がついた。

 そのページは1962年のアメリカホンダのラインアップとのことで、CB92 /72/77はもちろん、CA95/77やカブ/スポーツカブなんかも載っていたのだが、当時、発表されたばかりのはずのCL72が自分の知る姿と違っていたのだ(下記参照)。

 アルミ製と思われるフェンダーや輸出用シングル?シートはともかく、そのタンクはなんだ〜!(笑) ニーグリップラバーのついていないC90系のような気もするが、これ以外に写真もなく、またこの後に掲載されているCL77のロードテストではお馴染みの形のタンクになっているので、ただ疑問が膨らむばかり... (苦笑)。もしご存じの方がいたら教えて下さい...。

US CW誌の当時の記事を
再編集したモノ
このシリーズは他にもあり

 なんかこれ以外にもサイドカバーはついていないし、キックアームも手であぶって角度を調整しているような(笑)雰囲気があるし、ハンドルもブリッジが見えないような気がするし、ひょっとしてこれはCL72の前身と言われるRC70fの後の試作車なんでしょうか?

 というわけで、またギモンだけで終わってしまった...(苦笑)。

“ON HONDA 1962-1967”(US CW誌再編集版)P.12より抜粋
“electric starting”などと書いてますがご愛敬ということで...(笑)。
見れば見るほど不思議な写真...


●... やへーの間違いをこっそり見つけちゃった方はメール

やへーの間違いを世界へ向けて発信したい方は掲示板へ ...●


inserted by FC2 system