... モデル別ヨタ話

ホンダドリームC71/76

■C71 ...

C70/75をベースに'58年、セルスターターを採用したC71/76
フリンジ付きのシートがとてもよく似合ってますね〜
ちなみに↑の車両はC71(写真提供:旧車道楽さん)


■C76 ...

C71の305cc番が↑のC76
C71とは排気量の他にタンクの形やタンクバッジの止め方なども異なるらしい(汗)
何故にこんな手の込んだことしたんでしょうね〜(写真提供:c71さん)


■販促ポスター...
 左の写真は以前、C71さんから送られてきたバイクの写真の中に一緒に写っていた物を切り出した物(その節はありがとうございました〜 > C71さん)。

 ノーヘルで堂々と走り出そうとしている雰囲気と路面がダートなのを気にもしていないモデルの人のそぶりが時代ですね(笑)。ホンダ50周年記念の“赤本”にはこのベンリイC92/95バージョンが載っていますが、どうやらそれと同じ場所で撮影された模様。

 ところでこの撮影場所、どこなんでしょう? なんとなく関東周辺の雰囲気がですが...(少なくとも九州や北海道の山の雰囲気じゃない)


■特別仕様...
 再び、C71さんより送られてきた写真(ホントにありがとうございます〜)。

 この頃のホンダ(他も?)には○○用特別塗色仕様が存在するっていうのはちらっと耳にしたことがある程度で、しかもこういうのって四輪が普及したことによって、スクラップ行きの運命がほとんどだったと思うんですけど、よく残ってたモンです。ハイ(感心)。

 ちなみに、この他にどういうのがあったんでしょう?(誰か教えて下さい) ウワサでは電力会社系特別仕様とか、官公庁系特別仕様とかがあったとか...。


■“角の会”...

 C70から始まる一連の神社仏閣モデルを愛するアツい人達が集われている“角の会”。ここをご覧の方も参加されている方がいらっしゃるハズです。ワタクシ、やへーは残念ながら CBM72 のみなんでお邪魔することはできない ... と思っていたら、ミーティング自体は神社仏閣モデルを所有していなくても見学できるようですね。う〜、見てみたいよ〜('02 年度開催日は別用のため、動けないんです(涙))。

 なお“角の会”の HP、“全日本ホンダ角の会”での活動も始まってます。興味のある方はこちらもブックマークされるのをオススメします(笑)。なお、“角の会主催のレストアショップ・ニシマツさんのアドレスはこちら


●... やへーの間違いをこっそり見つけちゃった方はメール

  やへーの間違いを世界へ向けて発信したい方は掲示板へ ...●


inserted by FC2 system