for Trail Way ...         TWオフ車生活・続行編
巻の四:こそこそ交換               ... 2007年3月某日

 3月...といいつつ、そもそもの発端は昨年の暮れにブレーキパットを交換したときのこと。

使用前/使用後 ...

 もちろん左が新品。ぼちぼちヤバいかな〜と買って、あ〜まだも少しイケたな...とは思ったけど、おいしいところは過ぎてますね。

 「赤パッドかよ!」というツッコミはなしの方向で。

 久しぶりにちまちまとキャリパーにたまったパッドかすを落として、パッドを組んで、さてフルードも交換せにゃね...と思い、リザ−バータンクのフタを外すと...(といいつつ、実際はピストンを戻すのにフタを外すのでその前に目撃してるんですが)。
ビローン!(谷啓調で)
 今回、初めて気づいたように書いてますが、実はずいぶん前からわかってました。新車で買って丸6年。この間の走行距離約10万キロ。実は一度もキャリパーのダイヤフラムを換えてないのでした < ダメダメです

 ま、元を取り過ぎるとこんなんになります...という悪い見本。

ということで新品 ...

 ちゃんとカタチが整ってます(笑)< 当たり前

比較 ...

 ↑の写真よりわかりづらいですが、上はダイヤフラム“だった”モノです。

ついでなんで...

 くたびれたエキパイも換えます。ふ抜けて走ってたらサイレンサーもやっつけちゃったし。

 ぜんぜんついでじゃないですか。そうですね。

ノーマルかよ! ...

 もちろんです(笑)。エキパイは在京中に入手してた新古品。保管傷が増えてたので、耐熱ブラックで重ね塗り。

 タレた(苦笑)。

 最近、200用の新車取り外し純正パーツセットもオークションに出なくなりましたねぇ。

ガスケットも ...

 ちゃんと新品(右)に。

エキパイがテカテカと ...

 黒光りするようになりました(笑)...ってなんかヲッサンくさい表現、やめなさいってば。

 他がくたくただからなんかココだけキレイ?でも余計にヘンなのは明らかですな。

 掃除もアマい。

メーターも新古品 ...

 すっ転んだ際にメーターステーとインジケーターを破壊したのでコレもやむなく調達。ぼちぼち10万kmだったのでいい機会といえばそうなんだけど。

 おかげで跨がったら新車に見えないこともない...かもしれない(笑)< 無理

カウルバンドはスズキ製 ...

 DHH-CE の名残りでこれまで ACERBIS製のを使ってたんですが、紫外線やら経年劣化や振動でヒビ割れ&ぶっちぎれたので、入手しやすいDR-Rでも使っていたスズキ製に(51850-14D00)。主にDR350等のφ43mm用。

 なおワタシのTW、インナーチューブのトップブリッジとアンダーブラケット間にフォークカバー?(メーカーと商品名忘れた)を被せてあるので使えますが、TWのSTDのフォーク径ではゆるゆるのハズなので御注意を。

装着完了 ...

 メーターだけが浮いてます(苦笑)。新車気分...にはやっぱりなれません(炸裂)。

リフレッシュさせたようにはとっても見えない...(笑)

 

 

 

もう少し交換ネタは続く...予定 < おい


inserted by FC2 system