for Trail Way ...         TWオフ車生活・続行編
巻の二:散策&ちょっと探索             ... 2005年5月某日

 宮崎市近郊の地図を眺めてつつ、山の周辺の市道っぽい表示で「コレ、未舗装っぽいな...」というところを気分転換がてら散策(探索)に行ったりしてます。“燃える”感じ(何が?)はまったくないので、すっかりジーンズ&トレッキングシューズにウエストバッグというナメきったカッコでウロウロしている今日この頃です。

 宮崎市内から日南海岸をR220で下って、日南市に入ってまもなくの富土(ふと)地区から線路沿いに山へ向かう道が巡り巡ってやはり海沿いの小目井地区に繋がっている模様。二つの地区の直線距離は2kmと離れてないんだけど、そこはとりあえず調査で山へ向かいます。...ら、ず〜っと8kmほど簡易舗装路面(所々民家あり)が続いて、

この表示

 広野林道はピストンの支線(でも距離はそこそこありそう)っぽいので、次回のお楽しみにとっておく。

 この日は小目井までの道がどんなになってるのか、なのです。

 ちなみに北郷町へは地図上ではこの道からつながってないハズなんですが、表示があるというコトは道があるというコトで、これも次回、要調査♪

小目井への分岐発見!

 期待通り、ダート♪ ただ、ちょっと路面が荒れてるかも...なんて思って、ちょっと先を見やると〜

こんな状態(苦笑)

 どうやら去年の台風以降、あんまり使う人がいなかったっぽいですね。大小の石がゴロゴロで、TWなワタシにとっては“いや〜ん”な路面の小目井地区までの下りでした(途中、路面に落ちていた枝を拾って、スネにしっぺを喰らったり(反省))。

 途中からは人が入ってる場所が出て来て、そこからは路面もそれまでに比べると安定してたんですが。

 今度は小目井から登って(わりと懲りてない)、北郷までの道と広野林道の調査だな♪

市内へ戻る途中...

 伊比井林道も調査。こっちは治山工事やらで大型重機もちょこちょこ入ってるぽかった。

 ピストンだし、積極的に入らない方がいいかも。途中、道幅が広くて、走りやすいトコもあるんだけど、そういう場所ってやっぱり大型が入ってるからならではだろうし。

別の日〜☆
高岡町の山ン中♪

 なんかシングルトレールっぽい雰囲気の道を発見。極力、ローインパクトな感じでセロー風味(笑)にゆっくりトコトコと進んで行き止まり。

 エンジンを切ると、いろんな野鳥の声が聞こえてきました。直前に見た表示板によると、サンコウチョウもいたっぽい(それっぽい声も聞こえた)。

大自然の懐へ ...

 なんてやらずに下界へ戻ります。

 川側に転ぶともれなくタンクにパンチが入りそうな感じなので、ゆっくり&慎重に〜。

せせらぎには ...

 画面左下あたりに小さな魚もいました。体長10cm未満くらい。

また別の日〜★
 前回のネタにした東屋に行こうとたどり着いてみると、クルマで来ていた先客がハンモックでかなりリラックスモードだったので手前の見晴しポイントに移動して小休止。

 あの東屋からほどじゃないけど、それなりに見通せます♪

この日は ...

 空もキレイでした。


inserted by FC2 system