for Trail Way ...         TWオフ車生活・続行編
巻の一:山から海が見えるお散歩           ... 2005年4月某日

 復活ののろしを上げただけでその後、全く続いておりませんが(謝)、もっぱら近所へのゲタマシンへとなっております(苦笑)。ま、空と山が呼んでるな〜って時は走って30分ほどの距離のところに一本、そこそこの距離のダートと眺めもいいところがあるのでそこでリフレッシュしてみたりしてますよ。ソロだとイマイチ、テンション高めのネタになりにくいんですよね〜(言い訳)。

 というわけで、その林道は昨年秋のトップページで使った写真↓も撮ったトコです。

 場所は宮崎市から国道10号線で西へ少し行った高岡町が起点。ツーリングマップル・九州版でいうとp.49〜53あたりで、田野町へ抜けて行きます(高房台展望公園の印がある道が今回の道)。

 この時期は国道から大淀川南岸を走る県道では菜の花が咲いてるところも。
 林道へのアプローチ途中にある集落にはなぜか鶏と一緒にダチョウが飼われてたりする不思議。

 3月で閉鎖になったサボテンハーブ園ではダチョウ料理も出してたんですけどね〜。

 最後の民家を過ぎるとすぐ未舗装路面で、そこから少し行ったところに林道表記が。

 路面は4輪も入ってこれるさわやかダート。ブラインド抜けたら対向がいてビックリしてフロント握りゴケなんてことのないよう、スピードは控えめに(自戒)。一部簡易舗装ありだけど、当分は全線舗装化はないでしょうね。

 高度を上げて高房山展望公園に近づいて来るとこんな風景が見える場所もありますが...
 こんな分岐が出てきます。黄色い矢印が本線で田野方向へ。

 赤い矢印方向に行くと、少し荒れた上りになって...

 その先には立派?な東屋が在ります。そこからは...
 天気が良ければ宮崎市街はもちろん、日向灘もバッチリ見えますよ〜♪
 シーガイアとか
 巨人なキャンプ地&施設(中央の白いドームが雨天練習場)もしっかり見ることができます。
 絶対フルフェイス!みたいに読めそうなコトを書いたわりには、行って帰っても数時間以内、近場へ一本程度の最近の単機での出撃パターンでは写真のようなジェットにゴーグルでジーンズにトレッキングシューズという服装も多いワタシ。

 距離を走ったり集団で出かける場合はフルフェイスですけどね。疲れ方も違うし。

 というわけで、TWも生存報告でした(笑)。

 この日は田野方面へ完抜せずにココで引き返したワケですが、も少し奥地へも足を伸ばさないともったいないですねぇ〜。


inserted by FC2 system