for Trail Way ...        TWオフ車生活・実践編
第6頁:個人的にはサヨナラTW林道ツーリング    ... 2004年3月14日

 先に掲示板には書きましたが、3月に入ってほどなくのある日、実家から「従兄弟が中免取ってTWを欲しがっているんだけど、予算15万くらいでオススメの年式ある?」という電話がかかってきました。ん〜、その予算だと通常の入手ルートでオススメできる年式はないぞ(苦笑)。あっても公道ではキケンなドラムブレーキだし(汗)。しばらく余計なハナシをしながら考えた後、ワタシのTWを放出することにしました。理想のカタチになったばかりですげ〜もったいないんですが、それなりのTWを買った後に壊れて所詮、こんなモンと思われたり、事故られたりするのはもっとイヤですから。

 ちょうど恒例?の大人気ないオトナ(笑)による林道ツーリングの話が聞こえてきたので、これをワタシ的には“サヨナラTW林道ツーリング”にしようと心を決めて、参加することにしたのでした。で、当日、集合地点にいたのは...16台(滝汗)。

 とはいったものの、このメンツが集まるツーリング、林道はもちろんアスファルトでも激走なのでTW&ワタシにはちょっとしんどかったり(苦笑)。足引っ張ってスイマセン〜。

高速を降りた後のコンビニ...

 ここで昼食を買い出して、山に入っていきます。

 ワタシはここでタイヤの空気圧を抜き過ぎたためか、直後からフロントがぐにゃぐにゃ&切れ込みまくりで林道までちょっと怖かった(笑)。林道に入ったら問題なくなるんですがね。

林道を一本抜けた後...

 この日、林道デビューのCRM-ARなカレがいたんですが、メンツがメンツなだけに普通の林道を1本終えたこの時点ですでに青色吐息(笑)。すいません、ワタシも抜かせていただきました。

 とはいえ、その後からワタシはカレの先導役モードに切り替えて、先行についていかなかったワタシの言い訳にしていたんですけど(炸裂)。

廃道を下ったところ...

 廃道っつーか作業用のシングルトレールを下って休息。ワタシもボンボン跳ねられてドキドキだったんですが、この休息ポイント手前で目の前の一台がコケました(笑)。

 まぁ、コケても笑っていられるのがこういう廃道ツーリングのいいところ♪

林道突き当たりにて...

 ここで昼食。なんか舗装化寸前って感じの雰囲気のところでしたが、ココに至までもワタシの遥か前方ではなんかスゴいことが繰り広げられていた模様(滝汗)。

 途中、一台が右コーナー立ち上がり後、巻き込むようなカタチで右側の斜面にガケ落ち(笑)。発見した時、右側にその人が見えて“あ、待っててくれてるんだ...って、その位置低いね”って感じでした(大爆笑)。

 やっぱ右コーナー立ち上がって右側にガケ落ちする時はあるんですよ(爆死)< 誰に言ってる〜

すっかりお約束(笑)のエテ吉くん...

 ゴーグルはSPYを使ってます。あれ、この前までOAKLEYじゃなかったっけ?

 しばらくは林道でエテ吉くんにも会えなくなるのね...(寂)。

めっちゃガレガレ...

 でひょいひょいとはさすがに行けないので間を空けて一台づつ進んで行きます。まぁ、こーゆーところの先はたいてい行き止まりなんですけど(笑)。

 で...この先、案の定行き止まりで、苦労してついて来てた林道デビューのカレ、マジかよ〜な顔になってました(大爆笑)。

 ここではTW、ステップやらフレームやらタイヤやらがあちこちに引っ掛かってました(苦笑)。

林道もそろそろ終わり...

 もうこのずいぶん前にはCRM-ARのカレはヘルメットを脱いだ後、油断してると目がどこか一点を見つめてる状態に(大爆笑)。とくに↑の区間を抜けた後、意識がどこかへ飛んでいってましたね(笑)。

 まぁ、ピストンの連続だったし林道デビューな方には正直、しんどいルートでしたけど(苦笑)。

陽もすっかり傾いて...

 木々の間からのぞく太陽もかなり低い位置となりましたので、名残惜しいけど、林道&TWとはしばしのお別れ(悲)。

過ごした時間は3年に満たなかったけど、しっかり轍は残せたよね?

inserted by FC2 system