for Trail Way ...        TWオフ車生活・実践編
第5頁:セローフェンダー装着加工         ... 2003年10月?某日

 すっかりアップしたつもりだったんですが、あらためて思い直すとアップしてなかったんですね...(汗)。おかしいなぁ、間違って消しちゃったのかな...。

 というわけで話は昨年に戻りまして、ある日、前の職場のN氏が「'02セローの黒買いまして、ライトとフェンダーをやへーさん仕様にしたんですよ。えへえへ。」と電話がかかって来ました。すかさずワタシ、「そのフロントフェンダー、捨てるんならちょうだい〜」と切り返し、交渉成立(笑)。

 これがその'02セロー用黒フェンダー(の加工後の写真)。

 もらい受けた時はまっさらな新品だったんですが、加工の際、“こーん”とアスファルト路面に落としてあっという間にキズものに(涙)。

 長さは無加工でイケるかと期待したんですが、やっぱり長過ぎて結果的には前後共、6cmづつカット。もち、先端のヤマハラインは守りましたよん♪

 STD状態であてがってはみたものの、モーレツに長過ぎてカッコ悪かったので、前後とも3cmづつカットして試走。フロントブレーキをかけたら“ばばん!”と巻き込んだ音がしたのでもう3cmづつカット。フロント側は当たってなさそうだし、コレ以上リヤ側もカットするとリヤ側がすんげ〜短くなるので、リヤ側の角度が問題だと思ってステーを曲げてたぶん適当だと思われる角度に修正(笑)。
 フェンダーおよびステーを加工して装着後の一枚。

 前側の長さ&角度もふつーのオフ車並みになって、ライトにかかる泥&水しぶきも軽減(笑)。後端部はもう少し長くても良かったかな。

 正面(ちょい斜め上)からの一枚。

 この角度からのタイヤの隠れ方もふつーのオフ車並みになりました(笑)。先端もヤマハラインをキープして(加工の際は緊張&苦労しました〜)、フェンダーのステッカーも残したまんまなので、純正度もアップしてアヤシさ満点♪

 ついでにリヤフェンダーを手持ちの'01のモノに交換。

 '01はキャリア部分がこれまでのグレーから黒に変わってました。

 えぇ、すご〜くどうでもいいことです(爆死)。

というわけで、一連の作業が終了。
パッと見はタイヤが太いだけのヤマハのオフ車度がさらにアップ(笑)。
順光&もう少しマシな背景で撮ればよかったなぁ(苦笑)


inserted by FC2 system