TW“オフ車”計画(笑)

消化不良解消(笑)中津川〜川上牧丘林道ツーリング  ... 2002年9月22日
 前回の南アルプス方面ツーリングも、天竜スーパー林道がほぼ壊滅の憂き目にあい、一部メンツ(含、ワタシ)で消化不良の感が否めず、リベンジ計画が勃発しました(笑)。

 今回は日帰りで行くべなと、近場で考えると、御荷鉾も壊滅した以上、定番の中津川〜川上牧丘コースかしら ... となりました。

 とはいえ川上牧丘林道も山梨側の舗装化が進んでいるウワサも聞こえ、ちょっと心配 ... (で、その前々週に逆ルート単独行を敢行したワタシ(爆笑)< 一足先に消化不良解消)

関越・三芳PAで待ち合わせ中、
突如、荷物の上に現れたカマキリ(爆笑)
『カ〜マ〜キ〜リィ〜♪』とはやってません

 今回のメンツはワタシ@TW、前回に続いてのS嬢@SL、前回のウワサを聞いた元職場仲間のN夫妻@TT-R&DR-S という布陣。なお、前回の企画立案者のF氏@黒SEROW は別用で参加ならず。またこの日、A氏@DR-R が未舗装路面デビューを果たすべく、参加を表明していたが、折からの雨予報に当日リタイヤを表明し、結局、上記4名での道中に。

 週末の雨予報に一時、中止も考えられたが、お昼くらいまでは雨は降らなさそうなので、もしかしたら? と甘い期待を込めてツーリングを決行〜。

 関越・花園ICで降りて、国道沿いのコンビニで買い出し&ルート確認。

 そういえばN夫妻の乗ってきた TT-R と DR-S って、一時期ほど林道や街中で見かけなくなったような気がしますね〜

 中津川林道の埼玉側にいつの間にかできていた“彩の国ふれあいの森”。この直後からダート路面が始まるので、いい休息ポイントですな。

 とはいえ、インターを降りてかなりの距離(しかもそれなりの交通量)があるので、この時点で結構ヘロヘロ(苦笑)。

 この時点ではまだ薄日も差しており、「もしかして予報ハズレ?」と思わせたが...

 中津川林道を登り切った三国峠。ここから長野側は舗装路面なのよね〜(苦笑)。

 なおこの日はこの他にもたくさんのオフ車に遭遇。雨予報バンバンだったのにいるということは、やっぱり天気予報がハズレると期待したから?(笑)

 川上牧丘林道に至る途中で昼食。

 このへんからいよいよ雨がパラパラ来だしてます(苦笑)。カッパを着込むかどうか考えるも、峠を越えるまで持たないかな〜という甘い考えで出発(笑)。

 なお、メシを食っている横にこのへんの農作業をする人用のトイレがあったのはヒミツ(爆笑)。

 甘い期待も虚しく、林道に入ると雨が本降りになり(苦笑)、カッパを着用。

 基本的に雨はキラいなんですが、雨の林道も普段見ている表情とはガラリと変わり、静かさが一層増す感じで、たまにはいいモンですね(笑)。

 しかし、オフブーツ履いたまま、カッパのパンツを履くのは、至難のワザです(爆笑)

 川上牧丘林道を降りるとしっとりと“あ〜水色の〜雨〜♪”(JASRAC未承認)

 この後、予定では水が森林道に抜けようとするも“またしても(炸裂)”ミスコースをしでかしてしまい、なりゆきの廃道アタック敢行(大爆笑)。

 この日、初林道体験のNヨメさん、スイッチが入ったのか初アタックにもかかわらず、終始、上機嫌&テンション高しで、ハマった模様です(笑)。

 全行程を終えて、山梨市の“ほったらかし温泉”(笛吹川フルーツ公園のさらに上にある)で一息。露天がメインの温泉で、眺望もバツグンでした〜。

 ワタシ、林道に温泉を絡めるようなツーリングってあんまりしたことないんですが(温泉に入ると根っこが生えやすく、予定に支障をきたしがちのため(爆笑))、こういうのもやっぱりいいですね〜(笑)。

 というわけで、やっぱりミスコースによる“なりゆきで”アタックが敢行はされはしたものの(大爆笑)、なんとか全行程を終了。これで満足していただけたかしら〜、なんて思ってたら、すっかりハマってしまった方(笑)や今回未出走の方もいるため、当然、次も開催する雰囲気に(苦笑)。

 さて、次はどこへ連れていこうかしら〜。ミスコースによるアタックが発生した場合はカンベンしてね(炸裂)。


inserted by FC2 system