TW“オフ車”計画(笑)

南アルプス駆け一泊ツーリング           ... 2002年7月20〜21日
 最近、仕事先のバイク仲間の間で局所的(笑)にオフ車購入傾向が高く、オフ車を買ったら林道も行ってみたいがね ... と、林道ツーリング話が盛り上がりました。で、無駄にオフ歴が長いワタシ(爆死)がいつのまにやらサポート役になっておりまして(苦笑)、一番最初に林道ツーリング構想を立てたF氏@今年、黒セローを購入の計画により、南アルプス方面一泊林道ツーリングが実行されたのでした〜。

なお、構想では、メンツが林道初心者中心のこともあって、中央道・諏訪南ICで降りてわりとすぐにあるフラットな入笠山から黒河内林道を経て、南信濃は小渋温泉で一泊の後、天竜方面をカマして、東京に帰ってくる予定だったのですが...

● 道中一日目(20日)...

高速をひた走り、中央道・諏訪南 IC を降りた目の前のコンビニで買い出し。

みなさん、林道初心者らしい、初々しいカッコですね(笑)。オフブーツ履いてきたのは2名。モトパン着用(でもダボパン)に至ってはワタシだけでした(苦笑)。

*****

なお、今回のメンツは以下の5名...

F氏@黒SEROW、TK氏@SHERPA、
 TY氏@FTR、S嬢@SL、やへー@TW

一本目の林道、金沢林道の途中から八ヶ岳方向を望む展望台。

日当たりの良い、明るい雰囲気のフラットで走りやすい林道から徐々にカラダをならしていく... ハズが、FTR のTY氏、この時点で離脱をほのめかす(苦笑)。

FTR は普通の林道程度ならイケるハズなんだけどねぇ...。

一本目の金沢林道を走った先の千代田湖で休憩&昼食(もう?)

緑に囲まれた静かな湖面はワタシのお気に入りです(笑)。休日なのに観光客も少ないのもポイント高し。

なお、先述のTY氏、ここで未舗装路面リタイヤ(爆笑)を宣言し、この後、別行動にて宿へ向かうことに(苦笑)。

実はこの後、入笠山を経て黒河内林道へ抜けるハズが、ミスコースしてしまい(苦笑)、さらに悪いことにガレガレの急傾斜な林道に迷い込む(汗)。

#どうやら主にマウンテンバイクを対象としたダウンヒルコースの一部@でも林道扱いだったらしい

ミスコースにすぐ気づけば良かったのに、「おかしい...」と思いながら進んでしまったために、気がついたときに引き返すのは林道初心者にとっては困難な状況に(苦笑)。結局、降りるしかなく、降りきってみたら最初の諏訪南 IC にほど近い場所に戻ってしまったというオチがついた(炸裂)。なお、初心者は転倒必至!のこの区間において、奇跡的に転倒者ナシ(驚)。

# FTR のTY氏の判断は結果オーライだった(笑)

結局、日没までに宿に入りたかったため、この後、林道の予定をすべてキャンセルし、ひたすら国道で宿へ向かうことに(苦笑)。

で、なんとか、宿到着。

ツーリング企画構想者のF氏は「あのガレ&ダウンヒルがもう少し長かったら、林道、キラいになっていたかも(笑)」とあの区間の後に告白(汗)。

宿では温泉&食事&トランプ(爆死)でまったり過ごす。

このときに行われた“大貧民”において、ワタシ、5回連続の大貧民に(泣)、おかげで最後の最後に大富豪に登り詰めるも、大貧民の印象しかないらしい(苦笑)。

●道中二日目(21日)...
 二日目出発に際しての記念撮影。

左より、F氏@SEROW、S嬢@SL、TY氏@すごく小さく写ってるFTR(笑)、TK氏@SHERPA。当然ですが、ワタシはこの写真の反対側にいます(炸裂)。

なお、この写真は、今回のツーリングを端的に表現した写真と言われています(謎)。

この日は南信濃から天竜へ抜けて&林道も何本かカマして、東名をひた走って帰ってくる予定でした。ワタシ自身、天竜方面は初めて走るのでかなり期待していました...が(笑)

R152 を南下、地蔵峠を抜けてしらびそ峠で一息。

この先の御池山林道はツーリングマップル上ではダート表示が数km 残っていたのだが、いざ、走ると全面舗装状態で肩すかしにあう(苦笑)。

普通の峠道は飽きたよ〜

御池山林道から R152 に戻って走っていると、前の軽トラの荷台に犬が(笑)。

この犬、走行中で首輪&リード装着状態にもかかわらず、荷台から下をのぞき込む仕草を見せ、幾度となく落ちそうになる(汗)。

それでいてさほど怖がってる様子はなく、終始、しっぽフリフリのゴキゲンな様子だったのだから、子犬の頃から仕込まれてたのかしらねぇ...。

予定していた昼食ポイントをなぜか通り過ぎてしまい(これはワタシのせい(苦笑))、道端の小さな滝?に涼を求めるS嬢。

... かと思ったら、ここにかかっていたクモの巣の存在が気になったらしい(笑)。

♪ひっとり〜のS嬢〜
  クモのっ巣に〜
   かかぁってあっそんでっ
    おっりまっした〜(違)

この日のメインディッシュのハズだった“天竜スーパー林道”は、いざフタを開けてみると、スーパー林道の途中にある“天竜の森”の中央駐車場(左写真)の南側にわずか数 km を残して、舗装化がほぼ完了(涙)。

ここでF氏のセローを乗せてもらいましたが、動きが軽くっていいっすね〜(羨望)。

# TW と比較するのが誤りです(笑)

そういや、今年の黒セローって最近、あちこちで見るような気がしますが、やっぱりこの色使いはカッコいいっすモンね〜。

相次ぐ舗装化された林道に、期待ハズレの感が否めないまま、山を降りてきて、休憩に入った道の駅にて土産物として売られていたカゴ(笑)。

こういうの誰が買うんだろ〜と思ったら、同行者の中に購入希望者が(爆笑)。その方は結局は買わなかったものの、以前、別の場所で売られていた編み笠を土産物として買ったことのあるワタシは人のこといえませんな(抱腹絶倒)。

... と結局、このまま浜松まで降りてきて、そのまま東名に乗り、帰ってきたのですが、一部に「未舗装路面の林道が走り足りない!」という声があり(含、ワタシ < オイ)、近々、場所を変えてリターンマッチが行われる予定らしい(雨降らなければ < よわよわ)。

さてさて、今度はどんなオチが待っているんすかね?(笑)