TW“オフ車”計画(笑)

さらにちょっとオフ車化(笑)              ... 2001年7月某日
 通勤に使っているとあっという間に3,000kmを越えました(苦笑)。

 心配されたオイル漏れも見られず、ホッとしていたのも束の間、ステムのベアリングがイッてしまい(クレーム対応)、密かに階段計画を練っていたものの、相変わらずのステムのベアリングの弱さに、トホホな感じのこの頃。

 とはいえ、先日の桶川ダートラに出かけた折、帰りにRSビートルに寄って、ハンドルを購入(笑)。あの日、実はこっちの方がメインの目的だったのである(爆死)。

ハンドル、グリップ、ミラーを交換&バーパッドを装着し、
だいぶオフ車化(自分的には...ね(汗))が進んだTW
残るはFフェンダーとタイヤ? キャリアつけよかな...(爆笑)

 TWのノーマルのハンドルは自分にとっては絞りが緩いため(ヤマハのノーマルハンドルはこういう傾向がある気がする)、ハンドルが遠く感じる。“攻め攻め”の場合はこれでもいいんだけど(笑)、ぼへぼへ〜んとも走りたい自分にとってはもう少しゆとりが欲しい。

 そんなわけで選んだハンドルはレンサルジェフ・ワードベンド(大爆笑)。

 マグラ、カーマイコー(← こう書くと競走馬みたいなので禁止)が全盛の御時世、J.ワード(既に本人は4輪に転向して、IRLを走っておられる)を選んでしまうあたりおっさんの証し(苦笑)。実は先代@山梨号にもつけていたのである(笑)。

〜 そんなわけでハンドル交換 〜
■レンサルも変わったんですね〜...

 ちょいと前までレンサルはマウント部分にな〜も書いてなかったんですが、気がついたらこんなん(→)書かれてありました。

 こだわる人にはハンドル角度のセッティングに役立ちそうですね。でも、いつからだろ? 去年だか一昨年だかにレンサルのイギリスの工場が火事で焼けた(苦笑)らしいんですが、その後のモデルから?

 まぁ、J.ワードベンドもしばらくは造られそうでちょっと一安心(笑)。

■バーパッドもつけました...

 おかげさまで、だいぶオフ車なハンドル回りになりました(笑)。ミラーは伝統(笑)のナポレオン・ラジカルミラー。ナックルガードもつけよかな...

 余談ですが、ライトカウルがあるとメーターとの間に地図を突っ込んでおけて、ツーリングに便利なんですよね(大爆笑)。

 なお、“RENTHAL”逆さまだよ〜というツッコミは不可です(下記参照)。

■珍しい浮観からのショット...

 “RENTHAL”の向きはライダー側からではなく、正面から見たときの方向にあわせるのがお約束。同様に、ウエストベルトはモトパンの中にしまう、というのがあります(モトパンの外から締めて、腹巻き状態になってる人アリ)< 大きなお世話〜

 昔、ターボ車が出始めの時、ミラー越しにちゃんと読めるように“TURBO”の文字が裏焼きになっていたのとは似ているようで違います(炸裂)。

 最近のAFAMなんかのハンドルバーパッドはどっちでもいいように造られてますが、なんでレンサルはそうしないんだろう?

 さてさて、この視点からだとよけいにフロントフェンダーが短く見えますなぁ(苦笑)。次はフェンダーだな(汗)。タイヤは減ってからとして(結構先になりそうだな〜)、外装へのアクセント付けはどうしよう...。


inserted by FC2 system